ヤフオクウォッチトップ ツイッター FaceBook このブログについて 出品物を投稿する メールを送る オークション出品代行
ヤフオクサーチ ヤフオクの気になる高額落札品





2009年10月09日
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


今日からはじめるライブドアブログ 表紙

先日、ライブドア主催のイベント「ブログごはん。BBQ BBQ(B:ブログ B:ボン Q:クバル BBQ:バーベキュー)」が行われ、10月6日発売の「今日からはじめるライブドアブログ」と言う本を貰ったので紹介したいと思います(タダで飲み食いさせてもらったしね!)




ちなみに今回の「ブログごはん。BBQ BBQ」については、下の記事を見ると少しだけイベントの様子が分かります。
ライブドア「ブログごはん。BBQ BBQ」に行ってきたよ!(小太郎ぶろぐ)
ブログごはん。BBQBBQ てのをやったよ!(941::blog)
ブログごはん。BBQに行ってきた(痛いテレビ)


今日からはじめるライブドアブログ 表紙
表紙を飾るのはライブドアブログのマスコット的キャラクターの「ディタ」と「セト」


今日からはじめるライブドアブログ 帯
帯をペロッっとめくってみると、、、、、、、、、


今日からはじめるライブドアブログ パンチラ
あ〜〜〜〜れ〜〜〜〜 (*ノωノ)
ライブドアさん、いいんですかこれ?


今日からはじめるライブドアブログ ディタ セト
パンチラサービスは表紙のが最初で最後でした。
中身はオールカラーでとても分かり易く丁寧に書かれています。
また、ページの所々ではディタとセトが一言アドバイスやコメントをしてくれます。

 

「今日からはじめるライブドアブログ」はPart.1〜7で構成されており、以下で少しだけ概要を説明してみます。

Part.1 〜ライブドアブログはこんなサイト〜

Part.1ではライブドアブログのマスコットキャラクター「ディタ」と「セト」の紹介や、ブログでできる事なんかを簡単に紹介


今日からはじめるライブドアブログ 表紙
Part.1の一番の見所はライブドアの人気ブロガー達による座談会で、これには「アキバblog」「ザイーガ」「らばQ」「オレ的ゲーム速報@刃」「ひろぶろ」「小太郎ぶろぐ」が参加。中には「え〜〜〜っ!」と思うような会話も載っていた。

 

Part.2 〜いざ会員登録しよう〜

ここでは会員登録はもちろんの事、ブログの設定方法やインターフェースの紹介など、ブログ初心者でも迷う事の無いように丁寧に説明されている。


今日からはじめるライブドアブログ 表紙
既に他のブログサービスを利用している人向けに引越しの方法も記載されている。
ブログサービスを変更する場合、中には「また1からやり直さないと駄目なんでしょ?面倒くさい、、、」と思う人もいるかもしれないが、インポート機能を使えば記事をそのままライブドアブログに移す事が出来る!やり方はとても簡単でほんの数ステップで終わる。


Part.3 〜記事を書いて世界に発信〜

Part.3ではブログでの記事の書き方について徹底的に解説してくれる!
このパートを読み終わる頃には殆どの機能を使いこなせるようになっている筈だ!


今日からはじめるライブドアブログ 表紙
ブロガーの中には書くことが思いつかなくて困っている人もいるだろうが、ライブドアブログの「共通テーマ」を見れば記事を書きたくなるようなテーマが見つかるだろう!


Part.4 〜作成した記事を管理しよう〜

このパートでは過去記事の編集・削除などについて書かれています。


今日からはじめるライブドアブログ 表紙
「今日からはじめるライブドアブログ」は全て画像付きの説明なのでとても分かり易く、読み易い。


Part.5 〜お気に入りブログを探して友達を増やす〜

好みのブログの見つけ方、トラックバックの方法、ブログランキングサイトへの登録方法など、ブログをもっと活用する為の方法について色々と書かれています。


今日からはじめるライブドアブログ 表紙
このパートでは「ライブドアリーダー」の使い方の説明もされています。
ライブドアリーダーとは複数のブログを効率的にチェックする為のツールで、管理人もずっとこれを使っています!とてもお勧めです!


Part.6 〜人気ブロガーたちのアクセスアップ術〜

人気ブロガーたちの紹介、そしてアクセスアップのやり方等について各ブロガーがコメントをしている。


今日からはじめるライブドアブログ 表紙
ここで紹介されているブログはライブドアブログの中でも上位にいる人達ばかり


Part.7 〜携帯でブログを楽しもう〜

表記の通りここでは携帯からのブログの操作方法について書かれている。
ちなみに自分は携帯からブログを弄ることがないので、このパートは読み飛ばしました(携帯だと操作しづらいし、画面も小さいからなぁ、、、、)


今日からはじめるライブドアブログ 表紙
最後にはブログ初心者でも困る事のないように「ブログ用語集」のページがあった。正直ここで初めて聞いた言葉もあったり、、、、ブロガシー?ブログロール?

 

さて、だらだらと書きましたが今回紹介した本「今日からはじめるライブドアブログ」は、ブログ初心者の人には本当にピッタリの1冊だと思います。これからブログを始めようと思っている方、ライブドアブログどうですか?かなりお勧めですよ!


今日からはじめるライブドアブログ 表紙


今日からはじめるライブドアブログ 表紙

オマケ

〜 先日行われた「ブログごはん。BBQ BBQ」 そこではヤフオクウォッチで何度も紹介させてもらっている「バカヤフーオークション」の管理人と初対面しました 〜

バカヤフーさん    / ̄ ̄ ̄ \  
 はじめまして   / ―   ― \
           /   (●)  (●)  \
           |     (__人__)      |  
            \   mj |⌒´     /
              〈__ノ
             ノ   ノ
          ヤフオクウォッチ管理人



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  ・・・・・はじめまして
  |     ` ⌒´ノ  
.  |         }   
.  ヽ        }   
   ヽ     ノ   
   /    く     
   |     \  
    |    |ヽ、二⌒)
 バカヤフー管理人

 

〜 イベントの途中では国内旅行をかけたクイズ大会が行われ、
  バカヤフーオークション管理人が見事に優勝 〜

 

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \
 |  (●)(●) | 優勝は当然だろ
. |  (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ 常識的に考えて、、、
.  |         }
.  ヽ        } 
   ヽ     ノ 
   /    く  \ 
   |     \   \  
    |    |ヽ、二⌒)、 
バカヤフー管理人




        ノ L____
       ⌒ \ / \
      / (○) (○)\  FC2ブログの分際で
     /    (__人__)   \ ライブドアのイベントに参加しやがって 
     |       |::::::|     |  
     \       l;;;;;;l    /l!| ! オマケに賞品GETだ?
     /     `ー'    \ |i
   /          ヽ !l ヽi  謝れ!皆にあやまれ!
   (   丶- 、       しE |そ 
    `ー、_ノ       堯l、E ノ <
               レY^V^ヽl
ヤフオクウォッチ管理人




   / ̄ ̄\ イベントに呼んだのはお前だろ
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)     
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \  そうだっけ?
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |
               \_   ` ⌒´    /
                /          \




        ノ L____
       ⌒ \ / \
      / (○) (○)\  車で家に帰る途中にトラックが
     /    (__人__)   \ 急に曲がってきて激突だ!
     |       |::::::|     |  
     \       l;;;;;;l    /l!| ! むちうち状態で新幹線を
     /     `ー'    \ |i  使って帰ったんだぞ!
   /          ヽ !l ヽi  
   (   丶- 、       しE |そ お前が運を吸い取ったんだろ!
    `ー、_ノ       堯l、E ノ <
               レY^V^ヽl
ヤフオクウォッチ管理人




      / ̄ ̄\
    /ノ( _ノ  \   変な言いがかりつけてんじゃねぇ!!!
    | ⌒(( ●)(●)
    .|     (__人__) /⌒l
     |     ` ⌒´ノ |`'''| 
    / ⌒ヽ     }  |  |            ____ 
      /  へ  \   }__/ /           /─  —\  
  / / |      ノ   ノ           /●))  ((●\ . ’, ・  ぐぇあ
( _ ノ    |      \´       _   /    (__人__)’,∴\ ,  ’ 
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''—---└'´ ̄`ヽ/  > て 
       .|                        __ ノ /  (
       ヽ           _,, -‐ ''" ̄ヽ、 ̄ `ー'´  /  r'" ̄
         \       , '´          /       .| 
          \     (           /       |
            \    \        /        




      ____
    /      \_
   / /   \( ;:;:;)   変な事言ってごめんなさい
 /( ;:;:;:;:;ノ   (●)  \    
(;:;:;:;;;:;   (__人__)  .:::::::) 旅行楽しんで来てね!
 \ ||    ` ⌒|||  ,/  
 /              \ 
ヤフオクウォッチ管理人

※実際にはバカヤフーオークション管理人は上で表現したような人ではなく、とても気さくで話しやすい人でした。
変なAA作ってごめんなさい m(_ _)m

 





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by やふ〜   2009年10月09日 22:01
久々の1げっとおおおおおおおおおおp
2. Posted by ざるとろ   2009年10月10日 10:27
体も車も大丈夫?
下道はやっぱきついよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ページランキング
ブログパーツ
リンク元ランキング
ブログパーツ



オークションデータ分析なら「オークデータ」