ヤフオクウォッチトップ ツイッター FaceBook このブログについて 出品物を投稿する メールを送る オークション出品代行
ヤフオクサーチ ヤフオクの気になる高額落札品





2010年01月05日
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


エヴァ フェンダー ヤフーオークション

先月ヤフーオークションに出品された『エヴァンゲリオン×フェンダー』2本のコラボレーションギターが、それぞれ776万円と908万円という超高額で落札された為に話題となっていましたが、そのまま平穏に取引が行われると言う事にはならなかったのです。




この2本のギターは出品直後から恐ろしいスピードで価格が上がって行き、価格が上がりすぎた為か高額入札者の人にはヤフー側から落札意思確認のメールが送信される事になりました。

するとどうでしょう!恐らくストラトの方には600万円以上で入札している人を対象に落札意思確認のメールが送られたと思うのですが、内23人が落札の意思が無かった為かヤフーID停止処分を食らうハメになりました(テレキャスの方は3人がID停止処分)

〜そしてオークション終了後〜

2本のギターはそれぞれ評価ポイント531と76を持っている人の落札となった為、自分的には(たぶんこのまま無事に取引されるだろうなぁ〜〜)と思っていたのですが、その後バンバン入札が取り消されて行く事になりました。

テレキャスの方は776万円で終了して、その後28人の入札が取り消され305万円で無事に取引が完了しました。ストラトの方は908万円で終了して、その後少なくとも55人の入札が取り消されて350万円位にまで値段が下がった後にオークションページ自体が削除されてしまいました。

ハッキリ言ってこんなに酷いオークションは初めて見ました。中にはやむを得ない事情で取引に応じられなかった人もいるとは思いますが、状況を見る限り殆どはイタズラ入札だったのではないでしょうか、、、

過去には購入意思の無いイタズラ入札をして逮捕される人もいますので、イタズラ入札をするのは辞めた方が良いですよ!

【オークション終了直後のストラト入札状況】

【オークション終了直後のテレキャス入札状況】

 





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by やふ〜   2010年01月05日 13:12
これは酷かったですね

カスタムショップ製の楽器としても
クオリティの高い品だっただけに
残念です

これらをキッカケにオークションの
信頼が下がり、面白い企画が立ち消えることが
ないように願います。
2. Posted by 〜ふや   2010年01月05日 13:54
そもそも300万とか400万円を超えた時点で
更に入札数が増え続ける状況が異常だわ・・・。

そろそろシステム自体を再構築して事前に
こういう輩が手を出せないようにするべき。

ホント迷惑だし見せしめに逮捕して欲しい。
3. Posted by やふ〜   2010年01月05日 14:51
いまさら
普通のオクでもこんな奴らばかりじゃないか
4. Posted by やふ〜   2010年01月05日 16:24
逮捕したり訴えた方がいいと思う。
そういう事しっかりやらないと、オークションの信頼が下がるのでは。
5. Posted by やふ〜   2010年01月05日 18:47
海賊版や偽者、窃盗品であふれてるのに信頼もない
通報しても削除なんかしないし
6. Posted by やふ〜   2010年01月05日 19:16
でも最終的に350万か・・
このレベルなら普通に自作したほうが断然安上がりにできそうなもんだけどな〜
7. Posted by やふ〜   2010年01月05日 19:27
ヤフオクを信頼してるんですか?
信じられませんなw

ヤフオクは業者が入りだしてから
全く面白く無くなったので、興味が薄れちゃったな〜

ネタ出品とか最高に面白かった
8. Posted by やふ〜   2010年01月05日 23:21
キャンセルは入札金額の1割ぐらいはらうべき
9. Posted by やふ〜   2010年01月06日 07:52
自分勝手な取り消しは評価をゼロ、もしくはマイナス100とかにするべし。
よく考えずに入札するやつが多すぎる。
10. Posted by やふ〜   2010年01月06日 08:01
コメ8

え? キャンセルのペナルティないの?
11. Posted by やふ〜   2010年01月06日 10:22
自演で価格つり上げて情弱をかもるのはオクの基本だろ
12. Posted by やふ〜   2010年01月06日 11:34
個人的にはギターにアニメの絵描いただけで900万なんてありえないと思うから、皆さんどこまで本気なんだ?って感じで見てました。
フェンダーもこんな商売の仕方やめてほしいよね。フェンダーの名前にキズがつくと思うよ。
13. Posted by やふ〜   2010年01月06日 12:44
お台場ガンダムみたいに展示品にすりゃいいと思うよ。
14. Posted by やふ〜   2010年01月06日 12:54
※10

落札者によるキャンセルは、落札者に悪い評価がつくだけ。
15. Posted by やふ〜   2010年01月06日 17:09
idがスパム業者と同レベル
16. Posted by やふ〜   2010年01月06日 19:06
メチャクチャ手抜き商品じゃん
アホくさ
17. Posted by やふ〜   2010年01月06日 20:07
ネタを取り上げて話題に晒し
イタズラ入札の増量に貢献しておいて今更常識人ぶるなよw
マスゴミの自殺報道の流れそのまんまだなおい(苦笑)
18. Posted by やふ〜   2010年01月07日 03:56
Master Builderだからエヴァの意匠がなくても、最低でも60万から80万。キティモデルが252万だったことを考えれば308万はまぁ妥当と言えるな。
19. Posted by やふ〜   2010年01月07日 12:49
1%くらいはキャンセル料取った方がよさそう
20. Posted by くつ   2010年01月08日 01:23
ヤフオクも大変ですね。
おもしろい記事ありがとです。
21. Posted by やふ〜   2010年01月08日 19:52
オークションID取得を無料にしなければいいんだよ。取得料を500円くらいにすればいい。新規さんは減るけど、信頼性は増す。
22. Posted by やふ〜   2010年01月09日 15:16
エヴァの雑誌でコレ読者プレゼントしてたよ
23. Posted by やふ〜   2010年01月09日 17:43
↑でコメしてるやつは犯罪幇助してるヤフーに何を期待しているんだか・・・
いたずらしてる奴のID停止処分してるだけでも有り得ないくらいの進歩だぞ
24. Posted by やふ〜   2010年01月09日 18:05
希望落札価格つければいい話しじゃないのか?
手数料とか酷い事になりそうだなぁ
25. Posted by やふ〜   2010年01月10日 06:54
希望落札価格をつけるとかえっていたずら入札のターゲットになってしまう。1.希望落札価格を付ける→2.悪質な評価をもつIDにいたずら入札される→3.口実をつけて支払いを引き伸ばして払わないずそのままバックレ。→落札者都合削除して1に戻る(落札者の言い分を信じてあげて手数料の締め日を超えたお人好しの出品者は手数料分を損する)→どちらにしても悪質な入札者の思い通りになる。冷やかし入札してる人たちは落札辞退後の繰上げ作業で他人の時間を無駄遣いさせて申し訳無いとも思わない。
26. Posted by やふ〜   2010年01月10日 22:56
確かヤリが出品されたときも1,000万くらいまでいったが最後は150万くらいになった
この手の公式オークションは入札取り消しを有料にすればいい
27. Posted by やふ〜   2010年01月20日 12:23
キャンセル有料にすりゃいいのに
単純に間違える人もいるかもしれんが
それは本人の責任だし、慎重になるかもしれんし
と思ったらすぐ上に同じ意見いたかw
28. Posted by やふ〜   2010年01月23日 15:13
入札の取り消しは有料にすれば良いと思います。
本当に間違えたとしても自己責任だし、
よく考えてから入札するようになると思います。

と思ったらすぐ上に同じ意見の方がいらっしゃいましたかw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ページランキング
ブログパーツ
リンク元ランキング
ブログパーツ



オークションデータ分析なら「オークデータ」