ヤフオクウォッチトップ ツイッター FaceBook このブログについて 出品物を投稿する メールを送る オークション出品代行
ヤフオクサーチ ヤフオクの気になる高額落札品





2010年05月22日
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

4万3000円で落札されました

★美品★Apple iPhone 3GS ブラック 32GB 箱 ケーブル類完備

★美品★Apple iPhone 3GS ブラック 32GB 箱 ケーブル類完備

ヤフオクウォッチではこれまでにオークションの詐欺をいくつか紹介したことがありますが、また悪質な出品者に騙されてしまった方がおられます。どんな詐欺かと言うと、ヤフオクでiPhoneを落札したら届いたのは箱と付属品のみで本体は同梱されていなかったそうです。ちなみに落札金額は4万3000円。これは絶対許せませんね!!!




商品ページを見てみると、『本体は同梱されていません』とはどこにも記載されていません。iPhone本体の写真は載せられていませんが、開始価格が3万円と言う事から落札者さんが「当然本体も同梱されているだろう!」と思うのも当然でしょう。

現在この悪質な出品者のIDは停止されています。今回の取引が行われた時点での出品者の評価は、良い評価198個、悪い評価1個だった訳ですが、まさかこんな優良出品者さんが詐欺を行うとは落札者さんも夢にも思わなかったでしょうね。

なお、この詐欺に引っかかってしまった落札者さんがヤフー知恵袋にて「悪質なオークション出品者に引っかかってしまい本当に困っています。どうかお力を...」と言うトピックを立てており、それによれば出品者に問い合わせた所、「出品したのは箱だけですよ、、、」と言う回答が返って来たそうで、その後の返金要求などには一切回答して来なかったとの事。

そしてさらに許せない事に、ゆうパックの送料を支払ったにもかかわらずレターパック350(全国送料一律350円)で郵送されて来たそうです。

今回の出品者はiPhone本体も同梱されているように見せかけて確信犯的に出品を行ったわけですが、もしも皆さんがiPhone本体無しで箱を出品する時はその事が相手に伝わるようにしてくださいね。
こちらのオークションなんかは良い例で、タイトルや商品説明にきちんとした配慮がなされています。

それでは皆さん、詐欺にはくれぐれもご注意を!!!!!

★美品★Apple iPhone 3GS ブラック 32GB 箱 ケーブル類完備


出品物の情報

Apple iPhone 3GS ブラック 32GB 箱 ケーブル、ACアダプタ未使用完備

本商品(箱)に記載のシリアル番号は「879501QX3NR」です。

 





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by やふ〜   2010年05月22日 16:34
やっぱオークションって怖いな〜
2. Posted by やふ〜   2010年05月22日 16:49
これは訴えれば余裕だろ
まぁ訴えること自体が面倒なんだろうが
3. Posted by やふ〜   2010年05月22日 17:34
しかした4、5万くらいで逮捕される可能性の犯罪に手をだすとは・・
4. Posted by やふ〜   2010年05月22日 17:42
もうこれから、本体はついてきますかって質問しないとな。そこまで質問しないといけないって一体なんなんだ
5. Posted by やふ〜   2010年05月22日 17:52
>本商品(箱)
本商品=箱
6. Posted by やふ〜   2010年05月22日 18:08
最後のURL先ワロタ
7. Posted by やふ〜   2010年05月22日 18:57
最近爆笑ヤフオクブログの転載ばっか
8. Posted by やふ〜   2010年05月22日 23:29
まー、裁判じゃなくても書類送れば示談でおkでしょ
9. Posted by やふ〜   2010年05月22日 23:45
東京都足立区の個人出品はいつもこんなだわ。
金額安いから愛想笑いで別な出品者から落札して合計金額はまあしょうがないかのギリギリで納得してる。
10. Posted by     2010年05月23日 00:48
ざまあみろ
騙される馬鹿が悪いんだよ
11. Posted by やふ〜   2010年05月23日 01:30
>>10
なにがざまぁなのかわらかんのだが
12. Posted by やふ〜   2010年05月23日 01:45
>>10

今回の出品者本人か?
13. Posted by やふ〜   2010年05月23日 04:07
良く見ると商品の状態の記載がないし、本体の写真もない。
けど…普通評価とかあてにするし、まさかハイリスクな数万円の詐欺すると思わないから回避は難しくね?

>>10
お前オークションやったことないんだろ?
知らないやつは黙っとけ。
14. Posted by やふ〜   2010年05月23日 05:20
まあ普通に逮捕だろ
15. Posted by ぐぐる〜   2010年05月23日 08:35
ん万もするのなら新品買った方がよかったのでは・・・・
16. Posted by やふ〜   2010年05月23日 09:29
逮捕だね。
返金されても詐欺ということで逮捕の方向で。
17. Posted by やふ〜   2010年05月23日 12:06
むしろ4万ぐらいで売れるのに驚いた
18. Posted by やふ〜   2010年05月23日 13:58
ここまで良い評価を重ねてて、突然4万ぽっちで詐欺をするなんて読めんわなあ
19. Posted by やふ〜   2010年05月23日 14:55
出品者は勿論悪いが騙される方も騙される方だろ
どうでもいいわ
20. Posted by やふ〜   2010年05月23日 15:26
※19
騙される奴は総じてお前みたいな馬鹿な台詞をはくけどね
21. Posted by やふ〜   2010年05月23日 15:51
民法では完全にアウトだわな。
22. Posted by やふ〜   2010年05月23日 16:13
最後のURL最高だな
23. Posted by やふ〜   2010年05月23日 18:05
刑事事件として裁判に持ち込むのは不可能だと思いますが、民事訴訟は起こせます。

但し、弁護士にかかる費用と、裁判そのものに係る費用、
それに、裁判期間がどれだけ長くなるかも分かりませんし、

最終的に数十万円異常の損害が出てもいいなら訴訟おこせば勝てるとは思いますよ。

入札者がバカだっただけですね。
24. Posted by やふ〜   2010年05月23日 20:00
どうみても箱だけ!俺なら質問するというか入札しない。
25. Posted by やふ〜   2010年05月23日 21:27
商品説明Apple iPhone 3GS ブラック 32GB 箱 ケーブル、ACアダプタ未使用完備

完備してないので詐欺だな
26. Posted by やふ〜   2010年05月23日 22:10
これは詐欺罪だろ。裁判でも勝てるよ。

弁護士に相談して詐欺師をひねり潰すべき。
27. Posted by やふ〜   2010年05月24日 00:51
>>23
雇わないでも自分で出来るだろks
精神的負担の慰謝料も上乗せ請求すりゃおkだなw
28. Posted by やふ〜   2010年05月24日 00:56
米26

だけど民事でやってもこれで弁護士費用訴訟費用トータルで数十万円はほぼ還ってこないんだよ。

落札代金43000円+訴訟費用実費数十万円、
これが全部戻るなら正義って事で時間を惜しまず訴訟するのもアリだろうが、

現実的には自分で数十万払う+時間的損失…
これで相手を敗訴させられるってだけ。

他人事だから「これは酷い。訴えろ」っていえるが、
オマエが詐欺られた張本人だったらデメリット許容して訴えるか?

資産家でヒマって人ならそれでも出来るだろうが・・・
この落札者もオクでIPHONE落とすって人だから資産家でも無いだろうし。

yahooも停止以外は何もしないだろうしね。
まぁこんな詐欺は一日に30-40万件落札されてるヤフオクでは
0.0001%くらいの確率だろうから、本体写してない出品は木気をつけろってトコかねぇ
29. Posted by やふ〜   2010年05月24日 01:07
※27

これで慰謝料なんてまず認められないじゃん。現実的な判例からすれば。てか、仕事休んで訴訟・裁判の用意したとする。
その仕事の日割りの日給数日分の補償しろって事だってまず無理なんだぞ。

これ、せめて発送してないってんならまだ有利になるが、
一応写真のものは発送してるからな。振り込んだけど届いてない、全く違う物が送られてきたって事じゃないかたはっきりした詐欺での立件も出来ないので刑事事件もまず無理。

さらにカテゴリもそう。
オークション > 家電、AV、カメラ > 携帯電話、PHS > 携帯電話本体 > ソフトバンク、ボーダフォン、J-PHONE

と、携帯本体に出品してればそちらの落ち度だと攻められるけど、これは
オークション > 家電、AV、カメラ > 携帯電話、PHS > その他

とカテゴリは本体から外してその他で出品してるから。
警察は動かないよ。

※23の言うとおり、訴えるなら十数万円の損害覚悟で、裁判後に
全てが補償されるって超低い確率の奇跡を起こすつもりでやるしかない。
30. Posted by やふ〜   2010年05月24日 06:15
(=`ω´=)凸
31. Posted by やふ〜   2010年05月24日 07:54
何で大々的に裁判やるんだよ。
小額訴訟でいいだろ。
32. Posted by やふ〜   2010年05月24日 07:58
ばかばっか
33. Posted by やふ〜   2010年05月24日 08:14
前にゲーム機でもあったような。
本体はついているかとかいろいろ質問しても、写真にある物が全てですとしか
答えなかったから怪しいと言われてた。
34. Posted by やふ〜   2010年05月24日 19:13
※31
少額訴訟を知らないんだろ。
普通に民事裁判を起こしたらどれぐらいかかるかっていう時点で考えていて、その前段階であるどのような手段がとれるか?っていう時点で考えていないから、たとえ知ってても気づかないだろうな。

でも、民事で訴えても勝てるのか?
カテゴリもその他だし、「本商品(箱)」って記載しているし、だます気はなかったと主張されて逃げられそう。一般人なら業者と同じくらいの説明義務も認められなさそうだし。詐欺にならないギリギリのラインのような気がする。
35. Posted by やふ〜   2010年05月24日 20:15
普通の詐欺(何も送らない)なら目立たなかったのにw
36. Posted by やふ〜   2010年05月25日 09:02
弁護士じゃないから超テキトーだけど、たぶん勝てるんじゃない? 民法の90条の「公序良俗」は他人の無思慮・窮迫に乗じて不当な利益を得る行為を禁止しているらしいし。
一般的に見て明らかに3万円の価値がない箱を、その値段で売りに出すのは暴利行為に該当しそうだ。
まあ、取引を白紙に戻すくらい余裕でしょう。超テキトーに言ってるけど。
37. Posted by やふ〜   2010年05月27日 00:22
オクで、個人契約前提の携帯を買う事自体危険
昨年、エヴァ携帯で同じような事があったが、
安全だったのは、購入権の譲渡、しかも出品者が落札者同伴で、予約店舗まで出向き、契約変更をするなど、サポートがものをいった出品しか、信用されなかった

金額的には、10万以下で軽微
たが、訴えるにしろ金額の方が掛かるが

おそらく警察も本気では対応しないだろう
もっと酷い詐欺は山ほどあるし
やはりIT系の落札はヤバイってことね


38. Posted by やふ〜   2010年05月28日 03:45
これしかし、刑事事件になるのかな?
中身が無い証明できるの?

無理じゃないの?
39. Posted by やふ〜   2010年05月28日 16:18
出品したのは箱だけって返信あったんだからそれで証明可能じゃないの?
出品者の故意の立証や警察が真剣に取り組んでくれるかの方が難しい。
40. Posted by やふ〜   2010年07月25日 16:08
簡単決済で支払えば金返ってきてたんじゃね?
やふー動かないか。
41. Posted by ヤフオク   2011年11月12日 16:58
iPhoneカテゴリに出品していたなら本体が同梱とは書かれていないなんて通用しないな。
本体が無いならiPhoneじゃなくてただの箱だし。
42. Posted by ヤフオク   2013年03月25日 23:32
これ、まだ良かったじゃない。不幸中の幸い?
「本体も入れましたよ?あなたは私を騙そうとしてるのですか」とか言われたら証明に苦労してたかもね。
箱だけって認めたなら、契約の取り消しとか詐欺とかいろいろ対処できるんじゃない?
43. Posted by ヤフオク   2013年11月06日 10:24
他のカテにも箱だけを紛らわしい売り方してるやついるぞ

纏めてアカ停止にしてやろうぜ
44. Posted by あ   2014年08月07日 00:57
箱って書いてある。
しっかり確認しなかったことに落ち度があるんじゃ?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ページランキング
ブログパーツ
リンク元ランキング
ブログパーツ



オークションデータ分析なら「オークデータ」