ヤフオクウォッチトップ ツイッター FaceBook このブログについて 出品物を投稿する メールを送る
ヤフオクサーチ ヤフオクの気になる高額落札品



2010年12月26日
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


オリカ オリジナルカード 作り方 東方 けいおん ヤフオク オークション

恐らく多くの人が知っているであろう遊戯王のトレーディングカード、中にはそれを模倣して自分の好きなキャラクターでオリジナルトレーディングカード”通称オリカ”(もちろん公式デュエルでは使えない)を作っている人がいるのですが、ヤフオクで取引されているオリカの値段がすごいんです!!!




その値段がどれだけ凄いのか、以下にて取引されたオリカのごく一部(10個だけ)を紹介してみたいと思います(調査にはオークファンを利用)
下に行くほど値段は高く、まるで(お金を印刷してるんじゃねぇの!?)と言う錯覚にさえ陥ります。


1450円で落札
遊戯王 オリカ B★RS 初音ミク パラ仕様 ミスト☆



 

2120円で落札
遊戯王☆けいおん!! 唯&澪&律&紬 オリカ 即決 トレカ



 

4999円で落札
◆オリカ◆ウルレア けいおん 秋山澪



 

6249円で落札
遊戯王 オリカ けいおん! 中野梓 あずにゃん ローソン ☆



 

1万円で落札
遊戯王風 東方オリカ 霧雨 魔理沙 終焉の王デミス上位



 

1万円で落札
遊戯王風 東方オリカ 比那名居 天子 一部メタル&ウルパラ仕様



 

1万500円で落札
遊戯王風 東方オリカ フランドール ナチュル・パルキオン上位



 

1万2500円で落札
『遊戯王風オリカ 東方Project』フランドール ウルパラ+枠キラ



 

1万5700円で落札
遊戯王風 東方オリカ レミリア シンクロ ウルパラ仕様



 

2万5000円で落札
『遊戯王風オリカ 東方Project』レミリア・スカーレット 枠キラ



ヤフオクに出品されているオリカは”東方”がかなり多く、その理由としては”東方”の著作者が広く二次創作活動を認めていることが挙げられると思います。この記事を読んで(自分もオリカで儲けよう!)と思った人もいるかもしれませんが、著作物を印刷して売ることは危ないのでお勧めは出来ません。

さて気になるオリカの作り方ですが調べてみた所、カードの上に貼りつけるキラキラのパラレルシートはヤフオクで安く手に入りますし、オリカの素材を提供していたり、作り方を説明しているサイトも沢山あり、頑張れば管理人でもに作れるような感じでした。

オリカが欲しい人や自分でも作ってみたいと言う人はまずはヤフーオークションを覗いて見てください。

【オークション 検索結果】 オリカ

 





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by やふ〜   2010年12月26日 05:29
1万以上の値段ついてる奴が何でなのか理由がわからんし、
勝手に使われてる絵師がかわいそうだな。
2. Posted by やふ〜   2010年12月26日 06:09
これは韓国や中国のパクリとか
非難してるのが恥ずかしくなるレベル。
民度低すぎ。見せしめにまず逮捕されるべき。
3. Posted by やふ〜   2010年12月26日 07:25
これって全部製作者が描いてる絵なの?
公式っぽいのもあるけど、オークションなら許されるのかね
4. Posted by やふ〜   2010年12月26日 08:19
普通に横流しの盗品が出品されたりしてる闇市だからな
5. Posted by やふ〜   2010年12月26日 10:22
完全に著作権侵害じゃねぇか
6. Posted by やふ〜   2010年12月26日 10:35
自作イラストをカードにしてるのかと思った。
7. Posted by やふ〜   2010年12月26日 12:27
なんだ他人の絵使ってんのか・・・
8. Posted by やふ〜   2010年12月26日 13:20
中朝留学生の小遣い稼ぎか?
著作権考えないなんて、そんな連中だろ?
9. Posted by やふ〜   2010年12月26日 14:49
自分で描いた絵じゃねえの?
それなら同人でまだセーフじゃあ?
10. Posted by やふ〜   2010年12月26日 16:14
↑少なくともけいおん!!の公式絵があるわけだが・・・
11. Posted by やふ〜   2010年12月26日 20:53
通報しました
12. Posted by やふ〜   2010年12月26日 21:55
何故今更・・・この手のやつはかなり前からヤフオクにあった。幾度となく通報してるけど止まない。
13. Posted by やふ〜   2010年12月26日 22:11
買うやつも売ってるやつも日本人かどうかを疑うレベルだな
14. Posted by やふ〜   2010年12月26日 22:37
まさに錬金術ですな
15. Posted by やふ〜   2010年12月26日 22:44
せめて自分描いたのイラストでやってくれ・・・・
こすい商売だなw
16. Posted by やふ〜   2010年12月27日 00:58
たかが手作りカードに1万以上とか…
どうせ金持ちボンボンとかが金の使い道に困った成れの果てだろ
俺の場合1万あれば1週間は食事に困らない
17. Posted by やふ〜   2010年12月27日 01:15
自分で描いたイラストじゃなく他人のイラストでやっていいのか?
これ絵師にちくればこいつドナドナできるだろ
18. Posted by やふ〜   2010年12月27日 03:40
1000円、2000円のやつはかわいいもんじゃなイカと思ったけど、2万はなぁ…。
オタクってやっぱりバカなんだなと思った。
19. Posted by やふ〜   2010年12月27日 18:36
※17
残念ながら本気で訴えにかかるような絵師はほぼ居ないし
潰しても潰しても湧き続けるイナゴ状態ですよこんなん
遊戯王だけじゃなくあらゆるカードゲーで

買う奴がいる限りは絶対に無くならない商売だからなこんなん売る奴が犯罪者なのは無論だけど買う馬鹿がいるのはそれ以上に問題
20. Posted by やふ〜   2010年12月27日 20:41
初音ミクじゃなくてブラックロックシューターじゃん
権利関係ミクほどゆるくないだろうに
21. Posted by やふ〜   2010年12月27日 20:53
萌豚は最底辺の奴隷
22. Posted by やふ〜   2010年12月27日 21:24
作って売るやつもクズだけど買う方もクズ
23. Posted by やふ〜   2010年12月27日 22:44
オリカは大体ランダムにコモンカードを出品して、そのオマケとしてオリカをつける、見たいなこと書いてあるよね
24. Posted by やふ〜   2010年12月27日 23:48
出品されてるウルトラ系は普通のプリンターじゃ無理なんだぜ・・・
製造中止モデルだから既存のしかないしなぁ
25. Posted by やふ〜   2010年12月28日 11:27
買う奴が・・・っていうのはバカなんじゃないの?
最初自演でも「みんな買ってるし」って買うからここまで増えたんだよ
そんなことも考えられないとか、日本人はバカアルニダ
26. Posted by やふ〜   2010年12月28日 13:29
あほまるだしっこじゃーじゃー
27. Posted by やふ〜   2010年12月28日 13:32
普通にアウトだろw
もはや商売
28. Posted by やふ〜   2010年12月28日 13:36
イラストの作者が著作権侵害だといったとこで実際に裁判起こすだけの時間もお金もないわけで
結局こういうのはオークションサイト側がしっかり取り締まってくれないとだめなんだよな…
29. Posted by やふ〜   2010年12月28日 14:42
記事を編集した管理人とコメの温度差がまたひどいな
30. Posted by やふ〜   2010年12月28日 20:19
こーゆーのはよくないだろ
うん、よくない
31. Posted by やふ〜   2010年12月28日 21:51
個人的に作って楽しむなら、作るという過程は楽しそうに思うけど。
32. Posted by やふ〜   2010年12月28日 22:04
これを作れるなら偽のレアカードを簡単に複製も出来るわけだな

しかし買ってるオタはゴミっすなぁ
33. Posted by やふ〜   2010年12月29日 04:02
あー...これタイーホだ

ヤフオクの違反申告って意味ないよね
出品者が自分で出品取り消すか決めるシステムだし
真面目に規制体制作れよな糞オク
34. Posted by やふ〜   2010年12月30日 02:58
萌豚気持ち悪い なんで萌絵じゃないとダメな訳?
せめて公式絵使えよ
35. Posted by やふ〜   2010年12月30日 09:19
知識あればナンボでも作れるのに
買うやつはほんと馬鹿だな。

そもそも自分の書いた絵ならまだしも、
人の絵でカード作って儲けるな。
36. Posted by やふ〜   2010年12月30日 20:21
中野梓は、キャラソン2弾のジャケ絵だな

しかしバブリーだわ

多少エロい「ブラックマジシャンガール」
のオリカなんかだとかつては凄まじい値付けだったな

今は当時に比べれば沈静している方だろ

ネット人口も増えて来たし昔ほどの目新しさもない
まあ、お縄に成らない様慎ましくやってくれとしか言えんな

ヤフーがこの状況を静観しているんだから、どうにも成らんだろ
37. Posted by やふ〜   2010年12月30日 21:24
いかんのか?
38. Posted by やふ〜   2010年12月30日 22:03
昔お祭りの出店でポケモンカード売ってたけど全体にホログラムがかかってるから同じ類なんだろうね
パチモンだって家に帰って明るいところで見て気づいた
39. Posted by やふ〜   2011年01月01日 09:34
デミス魔理沙なんか一見出しにそうだが偵察者1枚とレベル1チューナーで簡単に出せるし、メリットに比べてデメリットが釣り合ってない気がするんだ。

まぁこれより何倍もやばい奴がいたんだけどね
DDBお前のことだよ
40. Posted by やふ〜   2011年01月04日 10:08
>出品者が自分で出品取り消すか決めるシステムだし

亀だが、これは間違い
通報されたものを管理が見て実際に問題があったら削除してる
ただし反応は遅いので削除される前に落札が成立することが多々ある
41. Posted by やふ〜   2011年01月04日 16:47
>>40
まぁそれも間違いっちゃ間違いだけどな。
通報されなくても削除されるし、
手違い(何の落ち度も無いのに削除される)も多い。

はっきりいって運不運の問題。
遅いか遅くないかなんて関係ない。
スレチになるけど、例えばスニーカーやブランド服、
海外発送で明らかにコピー、評価でも悪があるのに
数年のさばってたりするIDは結構ある。
(だから売れてシステム料金が入ってくるならyahooもおkなんだろって揶揄が生まれる)

管理者がいるのは確かだろうが、以上のごく一部のように
はっきりいって明確な基準が無いバイト君レベルの削除対応だから、運・不運としか言い様が無い。

ヤフオクも10年超えて、完全にアホで即削除なヤツが少なくなったのもあると思う。
グレーゾーン、ぼかしてギリギリの書き方とか対応がうまいヤツが増えてるから
42. Posted by やふ〜   2011年01月09日 21:35
作るやつも買うやつもここにいるやつも屑でおk?
43. Posted by ナナシ   2011年03月05日 02:05
絵師によって描かれた絵を使って、オリカを作って更に、自分の手柄の様に見せてるのが氏ねって感じ
44. Posted by ヤフオク   2012年03月06日 20:27
こういうのみかけたら違反品として通報してる
45. Posted by ヤフオク   2013年06月15日 07:21
ネット寄生虫氏ね
46. Posted by ヤフオク   2015年07月23日 11:12
そもそも絵の著作権に関わらずオリカを売買する事が違法なんだよなぁ・・・
この場合オリカって言ってもオリジナルのカードゲームじゃなくオリジナルの遊戯王カードになるから、非許可の偽造品って扱いになる、ブランドバッグの偽物と同じ
47. Posted by 名無しのヤフオクウォッチ   2019年11月26日 09:54
エロいオリカうざい邪魔。
避けようと、検索かけてもヒットするから、本当に不快でしかない。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔