ヤフオクウォッチトップ ツイッター FaceBook このブログについて 出品物を投稿する メールを送る
ヤフオクサーチ ヤフオクの気になる高額落札品



2011年11月18日
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

3万6500円で落札されました

ドラゴンボール 鳥山明 サイン色紙

ドラゴンボール 鳥山明 サイン色紙

先日のヤフーオークションにて、抽選で5名様当選のドラゴンボールサイン色紙90万1000円の値段が付きましたが、今回また同じサイン色紙がヤフオクに出品され今度はたったの3万6500円(早期終了)での落札となりました。一体どうしてこんな事に!?




事の経緯としては次の流れです。出品者が古物商の関係でドラゴンボール全巻とこの色紙を入手(引取先の倉庫に箱詰めされて置かれていた)→ヤフオクに出品(色紙には「ドラゴンボールクエスト」と書かれていたので出品者は偽物だと思っていた)→質問から貴重な物であると判明→出品中止→色紙単品で再出品 という感じ

本物と証明する物がなく、「色紙は偽物の可能性もある」と言う事をキチンと記載しているにもかかわらず、質問欄からは「ニセモノの可能性を示唆しながらの売却は)詐欺」、「本物である確信が無く、売るのに消極的なら廃棄処分すべき」、「はっきり言います100%贋物です」と猛攻撃!!!

出品者もこれにはかなり参ってしまったようで、「この品を扱うのが疲れてきたので即決で早く終わらせた方がいいような気がしてきました」、「誹謗も凄いですし、この物を持ってるのがハッキリ言って怖いです」と発言。

結局オークションを早期終了させ、落札価格は3万6500円となった訳です。本物と証明する物はないけど、偽物と断定できる物もなかったので、早期終了させなければもっと値段が付いたでしょうね。

ちなみに質問29が管理人の意見とまったく同じでした!

ドラゴンボール 鳥山明 サイン色紙


出品物の情報

以前取引先の家の倉庫で見つけたものです。
 
詳しい人に見て貰ったところ、凄くよくできているのだが、本人と証明するものなどが全くなく、本物と証明するのが難しく偽物では?との見方をされました。
処分するのは勿体ないと思うので
どなたか好きな方に引き取ってもらえれば良いなと思い出品します。
表面も黄ばみがありおそらく古いものです。
 
こちらコレクターでも専門家でもないので、詳しい事を聞かれても全く答えれませんのでご理解をよろしくお願いします。
以前凄いものだと聞いた後で真空パックを業者に頼みました。
(その後に本物かどうか疑わしいと言われたのですが)
 
当方は全く興味がなく、本物でなければ持っていても仕方がないので欲しい方資料程度にどうぞ!
参考資料に画像2の紙をお付けいたします。
 
新規の方、美品をお求めの方は入札をお断りします。NCNRで宜しくお願いします。

出品者への質問

質問1

みんな思ってることを代弁させてください。古本と一緒にタダ同然に入ってたサイン色紙を、わざわざ額縁から取って、サイン色紙を黄色く変色させるくらい雑に扱っておきながら「価値がありますよ」と言われて、欲に駆られて出品を取り消したようですが、けっきょく、その色紙はニセモノだと思います。貴方はどう思いますか?情報を集めて自分も100万で売ろうと画策してるようですが、ニセモノです。証拠画像も原本でなく他人からの転載ですか?

回答

正直なとこ高価なものだと言われた時は驚き欲がでました。ですが、今は真贋には興味がなくホントのとこ興味がある人が貰ってくれたらいいなと思ってるだけです。一昨日から色々聞きました。今は証明できなければNGだと私も思います。本当です。このコピーは本物です。次の出品へ向け古物関係の友人に頼みました。ネットなんかの転載じゃありません。嘘じゃないです、私はコレクション等の類に興味はないですが捨てるのがもったいないくらい絵が上手く迫力があるんです。ファンの方である貴方様がこないだの質問覧からの怒られている気持ちはわかります。今はホント欲はありません。信じてください。

質問2

即決って無理ですか?教えてくださいよろしくお願いします!

回答

上に書いた通り今はこれに価値を持っておりません。5000円くらいで引き取ってもらえればいいなと考えています。

質問3

皆の疑問に答えてください。欲はもうない、と言っていますが、もしこの色紙に何十万という価格がついたら、その値段で売るつもりなんですよね?本物かどうかも分からず、素人が描いたかもしれない「タダの上手な悟空の色紙」かもしれないのに。しかも、タダ同然でコミックスのダンボールに紛れてた色紙なのに。欲がないなら上限のないオークション出品なんかしないと思います。皆の疑問なのでお答えいただければ幸いです。

回答

確かにそうかもしれず、欲しい方がいればその値で売ると思います。正論です。ですが、期待は全然なく、幾らでもいんです。

質問4

質問させて頂きます。状態についてですが、黄ばんでいるのでしょうか?あと、コピーではなく手書きによる描画なのでしょうか?画像では判断しにくいので回答をよろしくお願いします。

回答

黄ばみはありますが、黄色になっているわけじゃありません。画像の色は近いと思います。もちろん手描きによるものです。宜しくお願いします。

質問5

初めまして。質問失礼します。2万円で即決は出来ないでしょうか?

回答

ありがとうございます。今回は真贋も定かではないですし、この色紙に全く自信もありません。なので、そこまで高値にならないと思うので終了までまで待たれた方が安くすむと思います。質問感謝します。

質問6

きちんと質問に答えてくださってるので、アナタは信頼できる方です。数々の不躾な質問申し訳ありません。ただ、これがコピーに見えてしまうのですが、手描きだという確証はどの辺にありますか?値段がついている以上、真偽を含め、責任を持ってくださるという解釈でいいですか?もしニセモノの場合、1円でも値段がつけば(ニセモノの可能性を示唆しながらの売却は)詐欺になると思います。このページは何百人もの人が見てますからお答えください。その何百人の中には法律に詳しい方もいると思います

回答

偽物であるか本物であるかは本当にわかりません。言われているようにタダで偶然手に入れたものですし貴方が言われるように素人が描いた絵かもしれません。ですが何回も言います、手書きでコピーじゃないし転載でもないです。知人に頼んで手に入れた書類です。以前質問覧で言われてたように何か所も線がブレていたりします。何の保証や記録もないし100%本物とは証明できません。お願いです、もう攻撃するのを止めてください、お願いします・・

質問7

ご回答ありがとうございます。何とかお願い出来ないでしょうか?大切にしますので宜しくお願い致します。

回答

そうですね、この品を扱うのが疲れてきたので即決で早く終わらせた方がいいような気がしてきました。その金額で他の人も即決希望がありますので、考える時間をもう少しもらえたらありがたいです。本当に転売なんかじゃなく大切にしてもらえるんですか?安く売るかもしれませんが、大事にしてくれる人が手に入れた方がいいと思います。

質問8

即決2万でどうでしょう?

回答

申し訳ありません。質問1、3、6、12の:jya*a・a_jy*b・da さん、コレを見ていたら質問を何かください、私が考えた処分が考えれました!質問覧には関係なくすみません・・・

質問10

大切にします!小学生の頃からドラゴンボールが好きで。宜しくお願い致します。

回答

そう言ってもらえると県外から偶然にでも手に入れた甲斐があります。本当にありがとうございます。

質問11

いぇ(*^o^*)こちらこそ出品して下さりありがとうございます。宜しくお願い致します。

回答

結局、質問20にあるような事を言われてしまいました。せかっく入札してくれたのに申し訳ないです。具体的な事を教えてもらって確信を得たら出品を中止にし破棄しようと考えてます。公開できないくらいの件数で誹謗も凄いですし、この物を持ってるのがハッキリ言って怖いです。

質問12

貴方は誠実な方です。貴方に悪意がないのは分かってます。これは攻撃ではありません。多数のファンが見守るオークションなので、皆の質問を代弁しています。ここで2万とかで即決したら、100人以上の方が怒りますよ。一度決めた以上は終了まで早期終了せず、成り行きをじっと見守るべきではないですか?本物である確信が無く、売るのに消極的なら廃棄処分すべきです。

回答

貴方が言われるようにタダで手に入れた偽物の色紙かもしれませんが、破棄などはできません。責任もとれません。よく話あって気に入った人に安くても受けとってもらおうと考えました。

質問13

はじめまして、 私も こちらの商品を落札したく、出品終了まで待っていただきたく お願い申し上げます。 ドラゴンボール(鳥山明作者)のサイン(本物か否かは私はこの再、問う予知も ありませんし、今後この様な商品に出会えないと思うので)は皆が欲しいと思いますので 即決は待って下さい。

回答

真贋が分からず、たまたま出品しただけでキツイ言葉で偽物呼ばわりされヘコんでました。ありがたい言葉です。

質問14

何度もすみません。やはり厳しいですよね?無理でしたら残念ですが、諦めます。

回答

すいません、多数の人から即決はやめてくれとメールがきました。本当にごめんなさい。

質問15

そうですか。残念です。

回答

ですが、真贋がわかんないものなので高値はつかないと考えてますよ。嘘じゃなく、好きな人が引き継いでくれたらとは考えてます。

質問17

真贋が問われているようですが、はっきり言います100%贋物です。嫌がらせで言っているのではありません。問題にならない内に出品を取り下げる事を願います。

回答

この間、違うオークション内でも詳しい方にそう言われました。出来れば理由を教えて下さい。宜しくお願いします。正直真贋を問う為の出品じゃなく自信もないので困ってます。

質問18

僕も本物と証明できなければ贋作の確率は100%だと思います。だけど13の質問の方と同じ真贋はどっちでもいいです。わからなく偽物でもいいので、このレベルの色紙を手に入れたいです。もう出品を取り消したりすんのはやめてください。

回答

もう真贋はどっちでもいいです。ですけど偽物と言ってオークションで売る事はできませんよ。だから画像で確認してもらって理解した人が手にすればいいと思い出品したんです。値段じゃないです。本物じゃないなら破棄しろと言う人もいます。17の質問の回答を聞きます。

質問20

自分は作者がサインする所を何回も見ていて本物をどのように見分けるかも本人から聞いていますので判別出来ます。 数年前までこのような出品の方に同様の書き込みをさせて頂いていましたが無視されていたので止めいてました、しかし出品者様がどのような質問にも答えているようですので久しぶりに書き込みさせて頂きました。 この話を本当と思うかはあなたに任せます。

回答

その言葉全てを信じますよ。重たいです。やはり偽物ですか、、出品して詐欺師扱いされもう散々です。もう一つ聞きたいんですが、あの90万で落札されてたしきしは本物ですか?

質問21

お願いします。入札してしまってますのでお取引お願いしたいです。本当に宜しくお願い致します。切に願っています。大切にしますので。

回答

全ての話見ました。わかりました、責任は私が負う形で考えますよ。詐欺呼ばわりされたままじゃ、嫌ですしね。ですが質問1の方jyabadaさんとの話の後まで待ってくれませんか?お願いします。jyabada_さん連絡をください。他の質問覧からすみません。

質問22

現在最高入札者です。今日の夜まで待っても入札が入らなければ即決して頂けないでしょうか?即決して頂けないのでしたらこの質問を無視して下さい。即決可能でしたらこの質問には応えず対応して頂けないでしょうか?

回答

了解です。全ての責任はこちらが負います。ですが、jyabadaさんとの連絡の後まで待ってくれませんか?お願いします。貴方の気持ちも伝わりました。私も詐欺師のままでは嫌ですから。夜ではなくjyabadaさんからの連絡のあとまで待って下さい、お願いします。

質問25

jyabadaさんからのご連絡がない場合はどうするのでしょうか?キャンセルするのですか?jyabadaさんの許可がないとお取引開始出来ないということですね。もしお取引出来ないようでしたら入札削除して戴いて結構です。貴方が出品者ですので貴方に任せます。

回答

jyabadaさんから連絡がない場合は早期終了してそちらに送ります。逆にjyabadaさんから連絡があれば、落札を諦めていただくかもしれません。いろんな身勝手言ってすいません。

質問27

90万の色紙とはどれの事ですか? 落札金額に興味ないので現状検討がつきません…具体的に画像または出品者と日時など教えて下さい。

回答

9月に落札されたこれと同じ色紙です。ネットではすぐに検索できると思います。後、絶対に公開しないのでサインの決定的な違いというのを教えてもらえませんか?丁寧なお答えありがたいです。では宜しくお願いします。

質問29

質問ではありません。自分には真贋等は一切分かりませんが、かなり過激な事を言ってる方も居るみたいですしもしかしたら適当な事言って不安を煽り他の方の入札を控えさせて安く落札しようとしてるのかもしれませんよ。ましてや鑑定士でもない人の、実物ですらない画像での「サインの真贋が分かる」などという余りにも胡散臭い言い分まで信じるのはどうかと思います。即決なさるのも出品取りやめるのも出品続けられるのも出品者様のご自由ですが、あまり煽られないようにしたほうがいいかと思います。ウザかったらすみませんご回答は結構です。

回答

ありがとうございます。扱いがなかなか難しい物でした。偽物の箇所の指摘が皆さん違いますし。何が本当の所なのか、さっぱりです。欲しい方にお譲りするのが1番だと思いました。

質問30

出品者様が気の毒です。他人に取られるのが悔しい人と早いうちに手に入れて転売しようとしている人に攻められて。実物を見ていない人に真贋がわかるわけないでしょう。どっちにしても、惑わされないでください。好きな人が入札して、出品者と落札者が納得できればそれでいいですよ。

回答

ありがとうございます。確かに皆さん指摘の箇所が全然違います。何が本当なのか正直わかりません、、

質問32

http://www.ahww.or.jp/sign/sign2.htm この色紙は本物です。よく字を比べてください。詐欺師になる前に。。

回答

私も詐欺師になる前にいろんな画像見ました。後、懸賞ページのサインは同じく出てますが、、そこは違うみたいですよ。落札関係なく貴方に色紙を直に見てもらおうと考えてましたが、そこまで責任を持っても詐欺師呼ばわりされそうですね。やはり欲しい人が安く手に入れるのがベストという事ですか、、





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by ヤフオク   2011年11月18日 23:04
偽物だと思う人はスルーすればいいだけなのに、わざわざ質問欄から行動起こしてまであーだこーだ言う奴が多いって事は、あれなんだろうなあれ
2. Posted by ヤフオク   2011年11月18日 23:56
ここの管理人も凸って煽ってんだろ
3. Posted by ヤフオク   2011年11月19日 00:39
※2
こういうのがネット上のデマとかなんだろうな
4. Posted by ヤフオク   2011年11月19日 00:40
一々返答なんてしなけりゃ良いんだよ。w
勿体ない
5. Posted by ヤフオク   2011年11月19日 00:41
こういうものを買おうって奴がその物についての
素性を自分で調べないとかアホしかおらんのか?
6. Posted by ヤフオク   2011年11月19日 01:24
ケチつけて少しでも安く買おうとする乞食精神なんだよ。
7. Posted by ヤフオク   2011年11月19日 01:32
なんか分からんけど、90万と3万の見比べると
やっぱ90万の方イイね。
でも90万は出せないけど。
8. Posted by ヤフオク   2011年11月19日 03:33
絡む事は無いだろうけど、質問者はブラックリスト入りにした方が良さそうな人々っぽいなあ。

特にJ氏は評価140強有るのに、真偽の程が分からない物はスルーすればいいって思考に至らないっておかしい。…100越えりゃあ場馴れするもんでしょ?
9. Posted by ヤフオク   2011年11月19日 09:25
90万と3万、両方とも絵も字も下手過ぎる。
10. Posted by ヤフオク   2011年11月19日 10:26
1000円くらいのプラスチック人形出品して
この色紙はそのオマケとして付けて売る。

オマケなんだから質問は一切受け付けんと但し書きつきで。
11. Posted by ヤフオク   2011年11月19日 14:34
またどっかのアフィブログが偽物だって騒ぎまくってそれに便乗した屑が荒らしまわったんだろ
煽りに乗った時点で負けだわ、返事するからますます屑が集まってくる
匿名だからってやりたい放題やる人間は痛い目みたい限りへらんわな
12. Posted by ヤフオク   2011年11月20日 11:42
3 このオークション最後まで見てたけど、
質問1からのjyabadaってやつ、ただ自分が欲しいだけのキチガイマニアよな・・
んで即決されそうになって焦って逆ギレしてたり・・
正論言いながら自分が落札できるように持っていってるとことか、ある意味こいつが一番詐欺っぽい。。
13. Posted by ヤフオク   2011年11月21日 08:32
他人のオークションを邪魔する悪質行為だと思うので、出品者からもヤフーに通知出来るシステムがあればいいのに。
このオークションはそう思う。この出品者が哀れです。
14. Posted by ヤフオク   2011年11月24日 18:26
出品者良い人なんだろうなあ。
こんな質問とか完全無視でいいじゃん。
「ホンモノです」って出してるわけじゃないんだから。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔