ヤフオクウォッチトップ ツイッター FaceBook このブログについて 出品物を投稿する メールを送る
ヤフオクサーチ ヤフオクの気になる高額落札品



2012年04月05日
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

落札者はいませんでした

鳥山明 直筆?? サイン ドラゴンボール

鳥山明 直筆?? サイン ドラゴンボール

ミルミルさんからの投稿

ニセモノサインを告発するために捨て身の告発出品を始めた方がいます。Q&Aが非常に面白いです。

現在ヤフーオークションにドラゴンボールのサイン色紙を「これは偽物です!」と言って出品している方がおられます。これは一体どういう事なのか?




ヤフオクウォッチをいつも見てくれている人ならご存知かとも思いますが、ヤフオクには非常に多くの偽サイン色紙が出品されています。で、今回の事の流れは以下の通りです。

ヤフーID「nanditoako2007」さんが偽証明書付きのドラゴンボールサイン色紙を出品

ヤフーID「toriyamania_db」さんがこれは偽物だと断定

ヤフーID「toriyamania_db」さんが多くの人に偽物だと伝えるために、偽物の画像を引用して出品

質問一覧でも記述がありましたが、自分で撮った色紙の写真と証明書で使われている色紙の写真が全く同じです。検査証明書に自分で撮った写真を載せれるわけがないので偽物です。適当な合成ですね(笑

結局このドラゴンボールの色紙はどうなったのかは分かりませんが、nanditoako2007さんは現在他にも偽証明書付きのサイン色紙を2つ出品しており、以下がその色紙となります。

開始価格2万4800円
★☆ 福本伸行 直筆サイン色紙 : カイジ 【返金保障付】 ☆★

★☆ 福本伸行 直筆サイン色紙 : カイジ 【返金保障付】 ☆★

★☆ 福本伸行 直筆サイン色紙 : カイジ 【返金保障付】 ☆★

 

開始価格5万9800円
★☆ 【返金保障付】 富樫義博 直筆サイン色紙 : キルア ☆★

★☆ 【返金保障付】 富樫義博 直筆サイン色紙 : キルア ☆★

★☆ 【返金保障付】 富樫義博 直筆サイン色紙 : キルア ☆★

ヤフオクにおける偽サインの事情を知らない人からしたら、(検査証明書があるからこれは本物だろう!)と思ってしまいますよね。

 

鳥山明 直筆?? サイン ドラゴンボール


出品物の情報

5☆☆☆☆☆

危険 ☆☆☆☆☆
努力 ☆
オリジナル なし
査定 1000円位
アイデア ☆☆

贋作者の方々、すいません。
これから許される限り色々な作品関係へ出品していこうと思います。

あくまで購入は自己責任です。
それでも『偽物でも欲しい!』
『本物だろ?』
という方はどうぞご購入ください。

 

(2012年 3月 22日 18時 07分 追加)
この出品の意図が分からない方はすみませんが、自己紹介をお読みください。こちらへの意見等は質問覧より何時でもどうぞ。

(2012年 3月 25日 14時 02分 追加)
これからサイン色紙をオークション内で購入を考えている方やお持ちのサインの真贋が知りたい方、微力ながら協力させていただきます。質問覧よりいつでもご連絡下さい。僕一人ではなく、質問覧にコメント下さった方々のアドバイスも貰えると思いますよ(^。^) ただ、贋作者達の助長にもなる可能性がありますので、サインミスなどの指摘や公開には限界があることもご理解ください。 サイン色紙購入をお考えの方、一回でも質問覧の皆さんの意見を聞かれてはどうでしょうか?嘘くさい鑑定士よりは強力ですよ。

出品者への質問

質問1

この出品者の出品を見ました。私も偽物だと思いますが本物のサインがオークションに出回っていることはあるとお考えでしょうか?ドラゴンボールファンなのですが。たくさん本物をお持ちのようですが例えばこの鳥山先生の場合見分けるコツはありますか?

回答

ご覧戴き感謝します。1枚目の画像が3枚目に合成されています。検査証明書(?)に自分が撮った写真が載せれるのでしょうか?この出品の場合はサイン以前の問題だと思います。以前にも同じ方法で出品がありました。ジャッキーと鳥山明先生の抽プレを合成したり、ドラゴンクエストのサインを合成ではめ込んでみたりと。本物も当然あると思います。が、これは雑な合成です。

質問2

私は支持しますよ。私には偽物かどうかはわかりませんが、偽物を売っている人がいるならばファンとして許せません。

回答

ありがとうございます。この偽物申告を始めるのはかなり勇気がいりました。この出品に対する違反申告も贋作者の方々によるものだと考えてます。偽物だと知らずに売買はあるかと思いますが、この出品のケースはあまりに悪質な合成だと判断しました。

質問3

頑張ってください。僕も支持します。本物と偽物の見分け方とかわかるサイトがあったら良いですね。

回答

そうですね、私も同じ意見です。しかし手っ取り早く皆様に教えるには同じオークションしかないと考え思い切りました。感謝です。

質問4

彼らをどう思いますか?http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/osamu_accent_sun http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/fof_vo ニセサインを毎回同じIDで吊り上げてます。 この場がニセモノ対策の交流の場になれば良いなと思います

回答

仰る通りです。全てにガードは出来ないと思いますが一つでも正しい物が伝わる様、この形での出品は掲示板的に続けて行くつもりです。Yahooが許す限りですが•••後、常習だったcocoetsがID削除されております。また新たなIDで出品の可能性もあるかと思いますのでこちらもチェックよろしくお願いします。

質問5

ちょっと参考までに見て頂きたいのですが下記のアイテムはどう思われますか? 検討しているのですが。http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d125890264 ご意見を頂けば参考にしたいです。

回答

あくまでサインは直筆ではなく印刷です。価格は個人の価値だと思うのでこの金額が適正かどうかの判断は出品者、落札者様です。偽物ではなくあくまで印刷物です。

質問6

すみません。意図も確認せずに一目で偽物と分かったので、ついいつもの様に違反申告してしまいました。確かにオークションの出品には偽物が多すぎますよね。自分は鳥山明先生のサイン色紙はかなりの高確率で判別できますので判別が必要でしたら協力しますよ。

回答

ご丁寧にありがとうございます。今回からYahooの違反申告は出品者以外は件数が見れなくなっているみたいですね。そうですね、一人でも多くの方に賛同して戴く事が一番だと思います。その時は是非よろしくお願いします。

質問7

こんばんは♪ はじめまして。ひとつお伺いしたいのですが、出品されている鳥山先生のサイン色紙が全て偽物とされていますが、ということは印鑑 も偽造されているということでしょうか?(近年使われているあの縦長の印鑑もでしょうか?) どうかよろしくお願い致します。

回答

これはあくまでこの出品物に対しての真贋です。落款のお話ですが、あればその時の出品物に対して申告、説明させて頂こうと思っています。

質問8

昨日出品者に検査証明書について聞いたら面白い返答を頂きました。質問欄を見てみてください。慣れてますね。(^^;)

回答

見させて頂きました。質問の回答をせず、強引にまとめる手法はもはや押し売りに近いと感じました(; ̄O ̄)以前、抽プレのページを合成しドラゴンクエストのサインを出品されていた方と似てますね。

質問9

こんにちは。私もあなたと同様、コレクターであり、ヤフオクにはびこる贋作に憤りを感じている者です。この方法に出るには相当悩まれたことと思いますので、多くは申しません。応援いたします。当方、ここ5年ほどの間にヤフオクに出品された千点以上にのぼる漫画家のニセサインの画像を保存してあります。必要があれば協力いたします。

回答

ありがとうございます。吾ながら危ない事をしているなと痛感してます。ですが、このアクションが一つの始まりになると信じています。コメントに大きく感謝。です。

質問11

写真の無断転載は違法行為になります。(著作権を故意に侵害した者は、10年以下の懲役または1000万円以下の罰金に処せられる。著作権法第119条) また、進行中のオークションの妨害行為はヤフージャパン利用規約第8章の3に違反します。また、明らかに出品された商品を所持しておらず、落札しても取引不可能である商品の出品はヤフージャパン利用規約第8章の4に違反します。嫌がらせがしつこいようでしたら今後は警告無しにいきなりヤフージャパンへの通報、及び警察への刑事告訴を致します。ご存知かと思いますがyahooでアカウント削除をされると、登録されている住所等の情報でのアカウント作成は今後一切不可能になります。

回答

ご忠告有難うございます。刑事告訴とありますが、出品関係者の方でしょうか?そうですね、事件になるくらい大きな社会問題になればいいと思っています。不特定多数に向かって出しているものでも著作はあると思いますので、今後はモザイクでもかけようかなと考えてます。ご質問ありがとうございます。

質問12

Yahoo!JAPANの利用規約に違反している事への回答がありませんが? 自分は嫌がらせの質問や根拠の無い誹謗中傷をするのに、自分に向けられた都合の悪い質問は無視されるという事でしょうか?

回答

嫌がらせの質問とは?こちら誰にも質問などはしておりませんが•••Yahooへの回答ですが、そちらが言われている事は正しいと思います。『当事者』には妨害になると思います。ですのでこれが事件にでもなれば大衆の目にするところ。と言ったわけです。そうすれば全ての真実が明らかになると考えています。

質問13

質問11の方とこの方http://rating2.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=kumainkana2000は同じ人でしょうか?悪評価のコメントを見て衝撃を受けました。これは事実なのでしょうか?我々としては真相が知りたいので、ご意見をいただければ幸いです…。

回答

質問どうも。結局同じ人間だと思います。後、jabaさん気持ちは分かりますがあまり彼方に突っ込んで行かない方が良いと思いますよ。充分私にも皆さんにも伝わりましたし、絵のタッチではなく、筆跡が先生のサインとは全く違いますからね。それを指摘すると、どこが違うか言え!と悪循環だったり(汗言えば君たちそれで作るでしょ?と。

質問14

初めまして、私はあなたを応援致します、鳥山先生と関わってきた者ですが、あの作品は鳥山先生の絵のタッチではないと思います、私には何もできませんが応援致します。

回答

いつまで出来るかわかりませんが、頑張ります。やり過ぎは身の危険にもなりそうです。彼等のビジネスを邪魔してる訳ですからね。贋作ビジネスは年間だけでも3億〜あるみたいですね。有難いお言葉に感謝!

質問15

俺は nanditoako2007 評価3 の使いでやって来た者です。みんなに聞きたい!?本物の色紙見た事あるアホ何人いるの?鳥山先生に会ったアホ何人いるの?ハッキリ言おう、お前らみんな本物知らないだろ!寄ってたかって根拠のない事ばかり言いやがって!検査!検査通ってる書類もあんだよ!このバカヤロー共が!DragonBaLL、Dr.スランプHUNTER×HUNTER読んだ事あんのかこの糞ども!色紙と驚くほどタッチ一緒だよ?!これ以上出品者様を馬鹿にするな!無知どもめ!分かったか出品者toriyamania-db!!

回答

ご注意ありがとうございます。すみません、コメントを拾うようですが、HUNTER×HUNTERの方は先生が違うと思うのですが••••間違ってたらスミマセン、こちらが勉強し直します。彼方のあの色紙に対する熱はかなりの物ですね。頭が下がります。ですが、これからは少し言葉を抑え皆さんを刺激しないようお願い致します。その方が彼方にも出品者様にもプラスになると思います。素晴らしいファンの方だとお見受けしました。

質問16

はじめまして。160枚所有は凄いですね。鳥山氏のサイン色紙に大変興味があるのですが、toriyamania_dbさんの色紙を見せて頂くことは可能でしょうか?

回答

ご覧頂き有難うございます。今現在では個人的に親しい人間以外は見せる事ができません。申し訳ありません。引き続きヨロシクお願い致します。

質問17

今度は青山剛昌を出品してきましたね。こちらも一瞥しただけでそれとわかるレベルのものですが。出来としては「中の下」といったところでしょうか(笑)。

回答

そのようですね(汗)しばらくは鳥山先生のカテゴリーでファンの皆さんと結束し、広がっていければいいなと考えています。かなりの数のウォッチ、支持を頂けている事に少し安心しています。ありがとうございます。

質問18

今俺はnanditoako2007 評価3 にこう質問した。→出品者さま、俺は正直に言う。この作品が気に入り20万まで出す気でいる!そして質問がある。1 ホームページは出品者様が作ったのですか?絵の説明がプロっぽいが出品者様が所属しているプロの任意団体ではないですよね?制作が違う人間ならおかしいだろ?公表されているjyaba※※のIDは出品者しかわからないはず。 2 ここまで誠意を持って述べてきたのに人の画像を無断で掲載し妨害してるのは良いのですか?違ったらどうするのですか?20万の価値がある回答を待ちます!烏山明ファンとして!これで出品者様の身の潔白が証明されるだろう。回答を待て!!

回答

男ですね。では楽しみに回答待ちます。

質問19

前回のワンピースで15万。今回20万になればリーマンより稼げますね。あの方は。http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g107800818まだ可愛い方ですよ。手作りニセサイン色紙

回答

この悟空、ほのぼのしますね(笑)疲れた日に観賞したい一枚です。まるで我が子が書いてくれた私の似顔絵のような・・・スイマセン、悪ふざけが過ぎました。その位の気持ちの色紙です。誰か買うのでしょうか?コメント感謝します。

質問20

http://photozou.jp/photo/show/993445/75550117 http://yaplog.jp/cv/little_blue/img/1788/img20080123_3_p.jpg 本物の青山先生のサイン。そう考えると、出品物がトレースとは言え、彼は一流の技術者なのでしょうか?別のことに能力を生かせば絶対に成功するのに

回答

うーん、一流という表現は困りますよね、本当に一流の技術者ならば大成とまでは行かなくてもそれなりの職業に行ってるはずです。そしてもっと絵が上手な方は沢山いると思います。皆さん書こうと考えれば書ける筈ですが、良心があるので書かないだけだと思います。絵が上手い人はこれ以上いるので、一流ではないのでは?と。知ったかぶってすみません。

質問21

けっきょく20万の値がつかずに5万弱に抑えられたのはあなたの功績だと思いますよ。ドラゴンボールHのサイン色紙で5万弱は高いですがねorz

回答

あれは本当に落札されたのか疑問です。結局20万と言った方は入札されてないようですし。値が上がると考えて違うIDでサクラ入札なんてのも考えれます。それでも高額ですよね?今更ながら査定に訂正がありました。額縁代が高そうなので、3000円に修正しときます。お付き合い感謝。です!

質問22

詐欺出品者に共通する特徴は、オークション終了後に画像を消してしまうという点ですね。出品者が出品終了分の一覧からオークションを削除すれば画像が消えるという仕様を使って少しでも証拠を残さないようにしようという魂胆なのだと思います。取引後画像が消えたら「騙された」と思って間違い無さそうですね。

回答

その様です。証拠を消しその後何枚も色紙を売り抜けるんですからね。評価だけの判断とかだけでは知らない人は難しいでしょうしね。次は着色してアラレちゃんの色紙(osamなんたら?)出品しまくってた方に挑戦するつもりでいます。その時はお付き合い宜しくお願いします。

質問23

そのosamなんたら?って方の色紙売れてるのですか? あの程度の色紙に騙されてる方がいるのか疑問ではありますが…

回答

お待ちしていました。鳥山先生の品で見て頂きご意見を聞きたいサインがあるのでご連絡先宜しいでしょうか?公開はもちろん致しませんので。ではよろしくお願いします。

質問25

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/kairiputonn アイドル写真集にもぜんぶ自分でサイン書いてるみたいです。プレッシャーなのか、普段は文字を書くような生活をされてないのか小刻みに震えたサインが脆弱な人間性を現してます。アイドルのサインに限っては色気もそっけもなし。どう見ても20歳そこそこのフリーター青年の書いたローマ字です。

回答

でも落札されているんですね。購入される方はどの様な方なのか恐ろしいです•••この悟空の落款にはとても興味があります、これは『芋版』ではないでしょうか?笑

質問26

正直言いまして、ヤフオクに出ている色紙はどれも100%本物を証明する方法が確立されて無いのが難点ですね。私も何十年もDBファンやってますが、極稀にコレは本物だろうという出品に出会う事があります。が、証拠が無いので入札に躊躇する。特に鳥山先生は執筆時期によって大きく絵柄も異なる方ですし…。ご本人も描いた記憶が無いと思いますので確認のしようが無い。某ま○だらけさん等、執筆者本人でない方がどうやって真偽鑑定されているかいつも不思議に思います。

回答

ご覧頂き感謝します。まんだらけさんは以前TBSの番組で鳥山先生のサイン色紙を社長自から鑑定してましたよ、過去のサイン画像を照らし合わせて。でも、何処の鑑定士もその位の鑑定方法レベルなのかな?と思ったりしました。筆跡、落款、もしくは絵の癖を重点に鑑定するかくらいで。私は鳥山先生の場合サインに見分け方を作っていると判断していますが。(時期によっては異なるが)あくまで自分の見解ですよ。しかしそれで鑑定料5万〜いるみたいですからね。これは店のネームバリューに対しての価格なんでしょうけど。お言葉感謝します。

質問28

投稿者:sa6***** / 評価:22さん。今回あのサインに入札を見送った理由だが、余りにこちらで騒ぐ為あの色紙の真偽が不安になった事が一つ。二つめの理由として、あのサインを本物とうたう人間があまりに少な過ぎる事があった。色紙は欲しく気に入れば今でも買いたいが、よく見ればあの悟空はアントニオ猪木の肖像画ではないかという程アゴがしゃくれているではないか!アントニオ猪木の肖像画には大金は出せない。出品者様には罪はないだろう。悪いのはあの色紙だ。色々教えてくれたjyabaには感謝している。だが、色紙は欲しい事にかわりはない!!今はあのサインを作った人間こそキチガイマニアではないかと感じる。

回答

そうやって色んな人の意見を聞かれるのは大事だと思います。自分一人で確かめるってなかなか出来ないので、これからは購入前に皆さんの意見を聞かれてみてはどうでしょうか。

質問29

ニセモノも混ざってますが、7割強、本物も掲載されてます。本物、ニセモノは各自、自己判断に任せるとして参考資料としていかがでしょうか?http://www.flickr.com/photos/kami_sama_explorer/sets/72157624486625441/

回答

多くを見る事が大事ですよね。毎回熱いコメント感謝してます。これからもよろしく。あっ?!我々は同一人物でしたっけ?(苦笑)

質問31

fof_voがま〜た自筆の色紙売ってますね。月に15万のボロイ商売ですな

回答

飛ぶように売れてますね。思うのですが「レプリカ」って感覚で買われてる方もちょっといますよね。実際は「レプリカ」に成りきれてない「バッタもの」なんですが・・知らずに購入してる人が大半なので、まぁ、皆さん騙している事にかわりはないです。

質問32

私も指示させて頂きます。検査証明書に書かれている名前と会社名が知りたいところですね。よくてペーパーカンパニーでしょうが。

回答

有難い言葉感謝します。逃げ口はかなり作っているようなのでちょっと頭は良い方なんでしょうね。しかし絵が••引き続きお供宜しくです。

質問33

はじめまして、toriyamania_db様。このような形で頑張っていらっしゃる方がいるとは知りませんでした。性懲りもなく贋作を出しているよ!とスルーしていたので気づかずにいました(笑)。当方、筋金入りの漫画コレクターであり、また「ちばてつや氏」「横山光輝氏」「松本零二氏」の直筆サインも所有しております(もちろん御本人に直接書いていただいたものです)。ドラゴンボールのことだけではなく、他の漫画家さんのサインに関しても話を広げていきたいですね。頑張って下さい、応援しております。しかし・・現在入札されている色紙はどれもこれもひどいですね〜(笑)。特に「ちばてつや氏」と「宮崎駿氏」の色紙は・・(笑)。

回答

メッセージに感謝します。いえいえ、思いきって始めたのはいいのですがYahoo! さんにしてみればこれは立派な営業妨害です(汗)暫くはここで色々な方の話を聞ければいいなと思ってます。この質問覧にコメントを置いていってくれる方々は凄いですよ。ホント僕なんか足元にも及ばない程、気持ちが強くそして目利きができる方々ばかりです!皆さんのコメントから勉強させてもらってます。一方「贋作者潰しを狙った贋作者」「商売の邪魔だ、訴えるぞ」と贋作者側からも励ましのメッセージを頂戴しております。僕も分らない事ばかりです。完璧ではありません。ここを覗いてくれる皆さんの声の変わりでも出来れば必ずプラスになると考えています。

質問34

気になったのでまさかとは思いますが、贋作者潰しを狙った贋作者、とは当方の事でしょうか?まさかtoriyamania_dbまであのサイトの戯言を信じていらっしゃいますか?

回答

ご苦労様です。あっjyabaさん違いますよ、意味が。どうやら私の事を贋作者にしてるみたいなんですよね(苦笑)贋作の競争相手を減らす為に私がこういう行為をしている。と。まぁ何を言われても大丈夫なんですけど。jyabaさんも熱くなったらセーブせずに全力でぶつかりますよね?見習います。

質問35

安心しました!一瞬でも不安をよぎった自分を反省します。toriyamania_db様は今のスタンスに誇りを持ってください!ドラクエ切抜きの頃から、たくさんの人を救ってきたんですから。「自分で真偽が解からないヤツは勝手に騙されればいい」と切り捨てず、行動に移せるのがすごいなと思います!オサムさんたちが法によって裁かれる日が来るといいですね!

回答

jyabaさん度々すみませんが言われているドラクエの切り抜き出品は違う方ですよ。(汗)今は法で裁くには無理があります。最終的には「自己責任」になるでしょうね。ならば違うサイドから訴えていきましょうよ。ところでjyabaさん去年90万でドラゴンボール&クエストの色紙を売った方が今度はドラクエふすまの切り抜きを出品なさってますね。アイデアマンですよねこの方。どういうシチュエーションでお二人が襖に書いたかと想像すると爆笑します。あっ、jyabaさんアドレスを教えてもらえればjyabaさんが欲しがってた写真(確か)送りますよ。公開はしませんので良かったらどうぞ。

質問36

toriyamania_db様、皆様。今回の動き、私も賛同させていただきます。収集しているグッズの中で、作者の直筆モノには特に思い入れがあり、この手のものを入手する際には、出品者の経歴や紹介文章の内容、応札の状況、過去に見かけた直筆モノのの画像の比較等、非常に注意して入手いたします(最後には、自らの直感による判断になりますが)。いずれにせよ、最近の出品作品は、笑えるレベルのものが大半で自分が入札することはありませんが、純粋に信じて落札した方がいれば(サクラの場合も多いと思いますが)悲しいことですし、あのようなレベルの絵を出品すること自体、作品や作者、そしてファンへの侮辱以外の何物でもないと思っています。

回答

ご覧頂き感謝します。いつYahooさんから出品削除されるか?とビクビクしながら(多分?笑)やっております。最近の偽物のレベルは凄いですよね。これは本当に落札されているのか?と考えさせられる物も多々ありますしね。購入した方は原作を読んだ事があるのか?と、疑問に思ったりもします。知らない方が衝動買いされるのは地雷ばかりの道を歩くぐらい危険ですよね。後から後悔しない為にもこの場をジャンジャン利用して下さればいいと思ってます。私が解からなくてもここを見ているファンやコレクターの方が必ず力になってくださる。と信じています。

質問40

私はニセモノ色紙をニセモノだな、と割り切って購入したものです。そのオークションはこちら。http://yahooauctionwatch.livedoor.biz/archives/52004075.html 大ファンの先生のサイン色紙を欲しい気持ちはよくわかりますが、そこにつけこむ輩がいることを心してオークションを楽しみましょう。ニセモノと割り切って入札した私ですが、なぜか入札した上限価格で落札されたことは腑におちません。たぶんダミーIDを使って、巧妙に最高入札額を割り出したのでしょう。本物がお得な価格で落札されることはありません。骨董の世界も同じです。理解して、オークションをお楽しみください。

回答

お待ちしていました(笑)私もリアルタイムでオークション見ていましたよ。明らかに釣り上げでしたよね。フェイクの相場なら半額?くらいでしょうか?こんな事を言ってしまうと贋作を肯定してしまうようなので複雑なんですが•••私も言われる通り理解をして購入するという事が前提だと考えます。しかし、ありもしない事実を作り、さも本物のように付加価値を付けていたり、不正入札で高額に吊り上げて欲しい気持ちにつけ込んでいたりしているのが大半ですよね。知っている方ではなく知らずに偽物を買い後悔している方も沢山います。その理解を深める為にここの存在があればと思ってます。有難い言葉に感謝!です。

質問41

勝手ながら側面援護させていただきたく、kaochu_0955のIDで出品をさせていただきました。コレクターの道は時間もお金も、かかるものです。何もかも無邪気に信用せず、リスクは自分で負うものと決めて、じっくり検討して入札して欲しいと思います。今は震災のチャリティなどで、普通には色紙を描かない作家さんが作品を出しています。こういったものをお求めになるのもよいでしょう。

回答

このアクションに言葉はいりません。感謝致します!

質問42

この方、ついに買取業者の真似事始めましたね。「検査したのは自分の会社です」と自供したのと同じ事です。自分の出品物を「偽物」鑑定する人はいないですよね?

回答

確かに。買い取り→自分を含む任意の検査団体が鑑定→検査書類を付け販売。全部ご自分でやられてるんですね(汗)これでいいのなら皆さん検査書類を贋作につけれますよね。説明からしてもそうですが毎回詰めが甘い気が•••

質問43

陰ながら支援いたします。こういう出品者も腹立たしいですが、何件も違反申告が入っていながら(おそらく)何もしないyahooの対応にも腹が立ちます。前々から違反申告内容・件数はトップページに表示すべきと思っていたところ、更にひどいことに、最近申告件数が表示されなくなったようで、システム手数料のため違反物を黙認する態度としか思えません。

回答

コメント有難うございます。Yahooの違反申告、件数が表示されなくなってますね。公平性に欠けており、違反者にだけ都合が良くなったシステム変更だと思います。本当に残念でなりません。

質問44

側面援護 追加中です(笑) 自分のブログでも記事にしてみました。http://blog.livedoor.jp/mujinakko_2009/archives/52004540.html#more

回答

このメッセージが1人でも多くの人に届く為にも我々ができる限り発信していけたらいいですね。感謝、この一歩は大きいですよ!

 





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by ヤフオク   2012年04月05日 23:51
1げと
2. Posted by ヤフオク   2012年04月06日 09:16
2げと
事件になってくれると面白いんだがな
3. Posted by ヤプオク   2012年04月08日 08:37
これ作者さん自身も動いてくれると面白くなるのにねぇ
4. Posted by ヤフオク   2012年04月08日 18:53
ブランド品なら逮捕だがな。
5. Posted by ヤフオク   2012年04月09日 04:57
本人が告訴すれば一発だな。これで得た収益を超えて賠償請求出来るからな。
6. Posted by ヤフオク   2012年04月09日 16:26
福本先生のサインがいま手元にあるけど
やっぱ違うよなあ…
サインに絵かくときは、案外適当なんだよね、先生
7. Posted by ヤフオク   2012年04月09日 19:49
悪質出品者が捕まればOKだ!
8. Posted by ヤフオク   2012年04月09日 21:30
気持ちはわかるが・・・オークション内は詐欺撲滅運動の場ではない。売りたいものを売り、買いたいものを買う場である。気持ちはわかるよ!
9. Posted by ミルミル   2012年04月10日 20:09
でも老婆心で、素人さんが詐欺にひっかかり、その後にがっかりするのは見過ごせないのよ。ミルミルの出品したhttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e125403459 みたいので詐欺師に対抗するのは許してね♪ 
10. Posted by ヤフオク   2012年04月11日 17:57
鳥山明は身内しかサインしない、それも結婚式などの
特別な場合のみ、と本人が公言している。
オクで売られているのはまず偽物。
11. Posted by ヤフオク   2012年04月11日 22:25
>本人が公言している
ソースは?本人から聞いたの?なんかガセっぽい。
清洲市内の飲食店に鳥山さんの色紙がゴロゴロしている事についてはどうお考えなのかしら。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/153817098
画像消して逃げてるけど、これどうなの?
専門家のフリして、賛同する有識者から本物の色紙画像をかき集めてトンズラ、って線は無いのだろうか。

偽物サイン色紙業者の自作自演だとしたら、カモネギもいいトコ。
トレス元になる画像をどんどん持ってきてくれた事になるからねえ。

質問欄で相談にのった色紙コレクターの皆様。ナメられてますよ。
12. Posted by モンクレール   2012年11月21日 17:29
【ヤフーオークション】超大好き!ありがとうございます。
13. Posted by ヤフオク   2013年05月26日 15:19
サインってひとから買うもんか?
14. Posted by 財布 レディース 人気   2013年07月20日 23:10
ヤフオクウォッチ:ヤフオクにサイン色紙を「偽物です!」と言って出品する人出現
15. Posted by Catering Business   2014年01月18日 21:27
[...]ヤフオクウォッチ:ヤフオクにサイン色紙を「偽物です!」と言って出品する人出現|http://www.cardonationscenter.com[...]
16. Posted by ヤフオク   2015年04月13日 03:39
どーでもいいなー、結局は暇つぶしでしょ、編集社にチクれば一発じゃないの?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔