ヤフオクウォッチトップ ツイッター FaceBook このブログについて 出品物を投稿する メールを送る
ヤフオクサーチ ヤフオクの気になる高額落札品



2013年04月26日
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

落札者はいませんでした(開始価格9999円)

OH済み 固定ギア ママチャリ改造 シングル ピスト 2種アリ

OH済み 固定ギア ママチャリ改造 シングル ピスト 2種アリ
(出品者の現在の出品リストはこちら

現在ヤフオクに凄い改造ママチャリが出品されています。カゴを外して、サドルを上げて、ハンドルを逆さまにするとあら不思議っ!!ママチャリがロードバイクに大変身!!




この改造ママチャリ、完全レストア済みで、回転・駆動部分などはすべて清掃・グリスアップ・調整してあり、フレームはツヤ出しスプレーを吹いて綺麗になっている上、他にも何箇所か手が入っています。

値段はなんと即決9999円に設定されていて、しかも値下げ交渉のオプションまで付いていますよ!元がママチャリという事なので抵抗のある方もいるかもしれませんが、気に入った方は是非落札を検討してみてはいかが?

OH済み 固定ギア ママチャリ改造 シングル ピスト 2種アリ

OH済み 固定ギア ママチャリ改造 シングル ピスト 2種アリ

OH済み 固定ギア ママチャリ改造 シングル ピスト 2種アリ

OH済み 固定ギア ママチャリ改造 シングル ピスト 2種アリ

OH済み 固定ギア ママチャリ改造 シングル ピスト 2種アリ


出品物の情報

26型一般車(U字フレーム/カゴ・キャリアつき)を改造したものです。
 
(追加画像)
https://box.yahoo.co.jp/guest/slideshow?sid=box-l-gtpufjpmjda6omnnqricv2n2su-1001&uniqid=77ad07cf-2853-47be-aa53-4f0cdedebd34
 
完全レストアOH(オーバーホール)済み。回転・駆動部分などすべて清掃・グリスアップ・調整してあります。ステッカー類は剥がして、フレームはツヤ出しスプレーを吹いてきれいにしてあります。26型(インチ)でしたが、フレームトップチューブ水平換算で560mm(c-tは400mm)とやや大きかったこともあり、27インチホイールをリアに装備してのんびりクルージングやポタリングに合うような改造を施しました。フロント26インチでリア27インチです。ロングホイールベース(1100mm)で、全長は約1800mm(タイヤ含む)のちょっと大きめの自転車です。適応身長は150cm〜くらいかもしれません。ギアはシングルギア/ダブルコグになっています(フリー14T/固定13T)。現在固定ギアになっています。一般車シートポスト&サドルが標準で付きますが必要ないようでしたら取り外します。
 
★変更点 前後27インチ → 前26インチ&後27インチ フロントキャリパーも合わないので純正に戻してあります。

総重量 約12.6kg(偽ブルホーン仕様)
 
・ハンドルセットは落札後にA(ライズバー仕様)とB(偽ブルホーン-逆アップハンドル仕様)からお選びいただけます。現在は偽ブルホーン仕様です。
 
A ハンドルカット済み。鉄製。ハンドル幅420。ライズ20ミリ程度。ステムは純正ですが最強カット入れましたから一番根元まで差し込めるようになっています。調整幅はたぶん1cm程度しかありません。基本的に一番下まで下げて使用します。ステムの突き出しはほとんどありません。ライザーバー仕様はハンドルがかなり手前に来るので体格の小さい人でも乗れます。ブレーキレバー右テクトロ・左C-STAR グリップはつけていません。
 
B 一般車に使われるアップハンドル(純正)。鉄製。ひっくり返して偽ブルホーン仕様にしました。握り部分(先端部)は少しカットしてあります。アップハンドルですので本家ブルホーンと違ってにぎり部分に「開き」があります。写真の状態では開き部分が前になりますので、逆ハの字になっています。意外と握りやすいかもしれません。落差(ドロップ)は100mm程度はありますのでドロップハンドルのドロップ部分を握っているようなポジションになります。ハンドル幅は握り手前部分でc-c360mm、先端に近い部分でc-c420mm程度です。ブルホーンやロード用のドロップなどを使ったことがある人なら別に違和感のない幅です。ブレーキは形状は同じですが左右色違いです。
 
※必要でしたら自転車譲渡証をつけます(申告制)。
 
※完全レストア済みですので室内に保管してあります。
 
発送はヤマト便で発送は本州のみ一律3000円となります(北海道・沖縄・離島の方は要相談)。前輪・シートポスト・ペダル・ハンドルセット(ステム部分)を外して大型ダンボールに入れて発送します。
 

------------------------------------------------------------------------------------------
●以下は各部の詳細などが書いてありますが、長文ですので興味がある人は読んでください。
------------------------------------------------------------------------------------------
 
★使用したグリスはフィニッシュラインのセラミックグリス&プレミアムテフロン。回転部分もプロ(走り屋)の調整がしてあります。ヘッドパーツ・BB(ボトムブラケット)・ハブ・ペダルなど古いグリスを洗い出してグリスアップ&ガタなしで回転が最も軽くなるように最適な玉あたり調整をして、ゆるみが出にくいように各部ロックナットはしっかり締めこんであります。
 
※調整がしてあっても効果は一時的なものです。長期の未調整(屋外放置)や雨中走行などを繰り返すことによって不具合が出てくることがあります。
 
------------------------------------------------------------------------------------------
以下部品の詳細です。
 
ハンドル&ステム&ブレーキレバー:上記
ブレーキ:純正ナット式キャリパーブレーキ。リアは自作の鉄プレート2枚で挟んでブレーキ取り付けます。リアブレーキはフロント用でしたがネジ部カットしてスペーサー入れてリアで使えるようにしてあります。プレート幅がシートステーの間に納まるようにカットしました。シートステーはプレートの収まりがよいように少し削りが入れてあります。
 
クランク:オリジナル(純正)32T。165mm。チェーンリングの曲がりが矯正してあります。曲がったチェーンリングはチェーンのたるみにむらが出て回転がギクシャクします。ギア比は32×14(フリー)=2.29(700C比2.35)、32×13(固定)=2.46(700C比2.53)
 
ペダル:純正VPペダル。
 
BB(ボトムブラケット):純正品。
 
シートポスト&サドル:一般車タイプ。シートポスト長250mm程度。サイズφは25.4mmです。もっと長いものが取り付けたいときは、25.4mmで長さ350mmのシートポストが千何百円くらいでわりと簡単に手に入ります。
 
フレーム:サカモトテクノ製。ダウンチューブ、シートステーなどに曲げ加工がしてあるタイプ。フレームサイズが大きい+大きいホイールの部分で乗り味は快適になります。フレームに元々ついていたカゴやチェーンケース・リアキャリアなどを取り去ってあります。加工については、ステッカーを剥がしてあります。写真ではヘッドチューブにステッカーが写っているものがありますが、はがしてあります。見た目はかなりシンプルな状態になっています。シートをとめるシートピンは手で回すものを取り外して右側のみナット締めに換えてあります。キャリア用の上側台座はブレーキプレートをつけるためにカットしてあります。
 
フロントフォーク:ライトブラケット(台座)カット&ならし。カット部分はヤスリで滑らかにしてあります。再塗装などはせず、そのままの状態です。
 
ホイール&タイヤ:26+27インチアルミホイール&タイヤ。リアホイールのドラムは外して代わりに13T固定ギアを取り付けています(ギアは固定13Tとフリー14T)。一般車ペダルですので固定ギアでの走行はオススメしませんが自分で走ってみた感じでは特に問題はありませんでした。ホイールは走行に支障ない程度に振れ取り済み。リアハブの軸が飛び出していましたがカットして短くしました。タイヤフロント中古ですが減りはあまりないものです。わずかなひび割れあるが使用可。リアpanasonic新品。中古チューブ(英式。ウィンテックの空気が軽く入るスペシャルバルブに交換してあります)。
 
チェーン:シングルチェーン(さびなし)+半コマ使用
 
総重量 約12.6kg(偽ブルホーン仕様)






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by ヤフオク   2013年04月26日 22:28
いらん
2. Posted by ヤフオク   2013年04月26日 22:56
サスが無いからな…
3. Posted by ヤフオク   2013年04月27日 01:30
このシートじゃ足が回らんだろうなぁ
なんにしてもチープ過ぎてまったく食指が動かんけど
4. Posted by ヤフオク   2013年04月27日 02:29
これグリップエンドにはエンドキャップかぶせた方がいいな。
似たような改造車で、太ももえぐれる事故が80年代になって、
グリップエンドを付けるちょっとした啓蒙活動が業界であった。
5. Posted by ヤフオク   2013年04月27日 02:31
80年代にあって だわ誤字すまぬ。
えぐれたのはぶつかった相手の太ももね。
6. Posted by ヤフオク   2013年04月27日 05:40
これってママチャリ以上のスピード出るの?
7. Posted by ヤフオク   2013年04月27日 07:33
でる。
が、
普通のクロスのほうが見た目マシ、楽、速い。
以上。
8. Posted by ヤフオク   2013年04月27日 21:05
ギア見る限りママチャリ同等速度だろ。マジに踏んだらフレームよれるし、何よりプラペダルはすぐぶっ壊れるぞ。
9. Posted by ヤフオク   2013年04月28日 01:12
変速なし、ただのママチャリとほぼ同じ。素直にママチャリを買うか、もうちょっとお金を積んでクロスバイクを買うかの二択。
10. Posted by q   2013年04月28日 08:57
お笑いネタとしては敢闘賞。
11. Posted by ヤフオク   2013年04月28日 13:29
40半ばのオッサンだが、小学の頃に地元(横浜の一画)
で良くやってたな、ハンドル引っくり返すの、懐かしいわ。
これで急な坂道をいかにノーブレーキで下るかとか校庭
レースとか、おおらかな時代だったな。
12. Posted by ヤフオク   2013年04月29日 01:20
よく分からんがブレーキ機能取った乗りにくいママチャリにしか見えんのは自分だけか
そもそもママチャリとロードバイクの違いってその耐久力もあると思う
ママチャリはバイカーが無理するとすぐに折れるぐらい弱いのもある
その辺り強化してるのか?
13. Posted by ヤフオク   2013年04月29日 07:08
これ、ハンドルをグルっと回してブレーキを逆さに付けただけやろw
14. Posted by ヤフオク   2013年04月30日 00:39
タイヤが細くなってる分、接地面積がへってこぐのが多少軽くはなる
縦の段差とかスリップが怖いけど
15. Posted by ヤフオク   2013年04月30日 13:16
ピストとシングルギアは異なるものだからな・・・
16. Posted by ヤフオク   2013年05月07日 16:22
自分で作るぶんには面白いけどあえて買おうとは思わないな
17. Posted by ヤフオク   2013年05月14日 21:18
改造しまくったまま茶利が家にあるわ
俺も出品してみようかな
18. Posted by ヤフオク   2013年06月01日 18:09
これブレーキはちゃんと外付けでついてるだろ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔