ヤフオクウォッチトップ ツイッター FaceBook このブログについて 出品物を投稿する メールを送る オークション出品代行
ヤフオクサーチ ヤフオクの気になる高額落札品





2013年10月17日
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

300万円で落札されました

☆Iron Sawada☆ NICO 2013 ☆アイアン工房

☆Iron Sawada☆ NICO 2013 ☆アイアン工房
(出品者の現在の出品リストはこちら

今回はアイアン工房のカリスマ造形師・アイアン澤田さんのフィギュアを紹介致します。この方のフィギュアはヤフオクに出品されると毎回凄い値段が付くので、毎月恒例の”気になった高額落札品”の記事でも何度か取り上げさせて貰ったことがあるのですが、今回ついに過去最高額となる300万円での落札となりました!(゚ω゚ノ)ノ




ちなみに今回のオークションでの30万円以上の入札状況が以下のようになっているのですが、100万円以上での入札者が6人もいる事に驚きを隠せません!
20131017-0

過去の出品による評価を見てみると多くのリピーターがおり、評価コメントでは「素晴らしい作品で仕事の疲れも癒されます」、「フィギュアというより、実物は非常に値打ちのある美術作品でした」、「やっと念願の”芸術品”を手にすることができました」と大絶賛!!!

落札者のもとに届けられるのは本体フィギュアの他にも、ベース、木製ケース、アクリルケース、認定書、さらには”お取り扱い手袋”まで付けるという徹底ぶり!フィギュアを大事に扱ってほしいという思いが伝わってきますね。

また今年の3月に出品されたカスタムフィギュアには135万円の値段が付いたのですが、なんとそれを落札したのはあの有名な漫画『GANTZ』の作者・奥浩哉さんと言うことです。

という訳で300万円の値段が付いた芸術的フィギュアのギャラリーを以下にてご覧ください!
なおアイアン澤田さんのサイトはこちらです。


20131017-2

20131017-3

20131017-4

20131017-5

20131017-6

出品物の情報

アイアン澤田オリジナル原型「NICO」の出品になります。

・本体:全高約87cm、幅約26cm、奥行約20cm
・ベース:木製光沢仕上(約20cmX20cm)
・材質:キャスト製、スワロフスキー、金属、アルミテープ
・ヘアー&睫毛は植毛し、オリジナルドールアイを使用しております。
・木製ケース:チーク材(高さ約113cm、幅約43cm、奥行約41cm)
この木材は、温度・湿度の変化により反りや割れがでやすい
性質となっておりますので、保管の際は十分ご注意くださいませ。
・アクリルケース:高さ約104cm、幅約35cm、奥行き約35cm

※本体、ベース、木製ケース、アクリルケース、お取り扱い手袋
認定書のセットになります。







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by ヤフオク   2013年10月17日 21:57
由美かおる?
2. Posted by ヤフオク   2013年10月17日 22:19
この程度の造型ならほとんどの原型師が造形可能だな。
期待して損した。そもそもモデルが美しくない。
ダイキ工業あたりが数万円で程よいのを毎回出しているじゃないか。
材質がキャストなのもいただけないよな。
3. Posted by    2013年10月17日 23:43
井川遥、かな
4. Posted by ヤフオク   2013年10月18日 00:52
綺麗とは思うけど、三百万の価値があるとは俺には思えない
ピカソの常人には理解出来ない糞みたいな絵を芸術(笑)
とか言って数億の値を付ける人達みたいな感じか
まぁ、金持ちの娯楽だよなぁ・・・・・
5. Posted by ヤフオク   2013年10月18日 01:01
※2
難癖つけたくなる年頃なのはわかるが、相当デキはいいだろ
その辺にある萌えフィギュアより価値あるだろうさ
6. Posted by ヤフオク   2013年10月18日 08:24
ケツのラインがめちゃくちゃリアルだな
その辺の萌えフィギュアしかやってない連中には絶対出せない歪み方してるわ
7. Posted by ヤフオク   2013年10月18日 11:47
なんだこりゃ??
8. Posted by ヤフオク   2013年10月18日 13:19
4 こいつピカソの作品の一部しかみてない発言してる
ググっていろいろ作品みてみ 顔真っ赤になるから
9. Posted by ヤフオク   2013年10月18日 18:44
芸術品とおもちゃの区別くらいはつけようね
10. Posted by ヤフオク   2013年10月18日 19:05
別に、他の作品と比べてどうとか、
そんなことも言う必要はないと思うが。
細部まで手が込んでいるのと、ドールアイまで自作とか、
原材料費もけっこうかかってそうだなーとは思う。

「これで300万貸してくれ」と言われたら俺もイロイロ考えるが、
それだけの価値があると感じた人が、300万出して買うと言うんだから
好きにしたらいいだろう。
他人がとやかく言うこっちゃない。
11. Posted by ヤフオク   2013年10月18日 20:08
顔が好みじゃないからいらないけど
好きな人にすれば、300万だったら安いんじゃない?
12. Posted by ヤフオク   2013年10月18日 21:02
本体:全高約87cm、幅約26cm、奥行約20cm


でかすぎw
13. Posted by ヤフオク   2013年10月18日 22:11
ピカソは本当は上手いって有名だが、
画用紙にスプレーで線引きまくっただけの何の絵にもなってない絵が高値で売れるんだから芸術って才能関係ないわ。権力者が勝手に勘ぐってくれるかどうかの運が全て。
14. Posted by ヤフオク   2013年10月18日 22:43
300万円すげえなと思ったら下らない只のふぃぎあだね。日本オワタw
15. Posted by ヤフオク   2013年10月19日 06:14
すぐれた能力を目にして批判しかできない人って
相当なコンプレックスを抱えていると思う
俺はもっとすごい人を知っているとかナニ?
ギター演奏とかでテクニックがどうのとケチつけてるさみしい人たちと同じ
自分の現実をちゃんと見つめなさいね。
16. Posted by ヤフオク   2013年10月19日 10:11
長澤まさみ似だな。
透き通るような肌の質感の女性人形はたしか過去に第一人者がいたはず。

落札者は男性だろうか?
美というのは女が求めるだけではないのだな。
17. Posted by ヤフオク   2013年10月19日 17:17
オリエント工業のほうが優秀
18. Posted by ヤフオク   2013年10月19日 20:07
これ買ってどうすんの?
19. Posted by ヤフオク   2013年10月19日 20:59
金持ちが高く評価したら値段は跳ね上がる
芸術とかは、そういうもんだよ 批判はわかるがゲスなだけ
20. Posted by ヤフオク   2013年10月19日 21:49
よほど保管を考えないと、5年10年後に悲惨な容姿に
なりそうだね
21. Posted by ヤフオク   2013年10月19日 21:53
欲しい人から見ればこの金額に値する価値があるんだろうけど
俺にはその価値が見出せない
22. Posted by ヤフオク   2013年10月20日 01:41
オリエントの等身大ダッチかと思った
23. Posted by ヤフオク   2013年10月20日 11:20
ガンツの人が買ったSword Silverってのは画像見たら欲しくなった。

こういう一点物の値段はあってないようなもんで、
欲しいと思う超金持ちが二人いれば理屈の上では億いっても
おかしくない。

もちろん批判は自由だけど、少々野暮だよね。
24. Posted by ヤフオク   2013年10月20日 14:26
87センチじゃなくて
ほぼ人間と同サイズで、オナホ内臓、間接可動で、人気のあるキャラにしたら
もっと凄い値が付いたのかな。
と思った。
でも著作権で作者に幾らか払わんといかんって考えるとオリジナルの方がいいんかな?
25. Posted by ヤフオク   2013年10月20日 16:15
いやいやオリエントって……
Project LeveーDの「未玲Type-R」
これが至高。
量産なら「MADOROMI」がほしい。。
26. Posted by ヤフオク   2013年10月22日 22:58
由美かおるww
27. Posted by ヤフオク   2013年10月23日 00:34
ピカソといえばキュビズムしか出てこない、のはまだいいが
それを引き合いに出して芸術(笑)とはさすがに恥ずかしい。
ピカソが14歳の時に描いた絵をググってみて見ろ
彼は本物の画家だから
28. Posted by ヤフオク   2013年10月23日 01:36
これ確か作るのにすごい金かけてるんだよな。
29. Posted by ヤフオク   2013年10月23日 04:14
やっぱり由美かおるだよな
30. Posted by ヤフオク   2013年10月23日 09:11
植毛とかすげぇなぁと思うよ、すでに。
※6は今のフィギュア知らねぇのかな?
もっと素晴らしいヒップラインなんかいくらでもある。

まぁおれはこのフィギュアに300万の価値は見いだせないが
オークションってことはそれでいいと思う人がいたってことだ。
外野がとやかくいうこっちゃねぇな。
31. Posted by ヤフオク   2013年10月23日 17:46
※6
ケツのラインというよりなんというか凹凸だな。
そこらへんのフィギアだときれいすぎる曲線でやる所を
筋肉や脂肪の凹凸を出してすごく人の体っぽい感じにしてる。
32. Posted by ヤフオク   2013年10月25日 10:47
金持っててもブタはブタ
33. Posted by ヤフオク   2013年10月27日 08:34
変に首が長いな
34. Posted by ヤフオク   2013年10月30日 09:31
タイプじゃない。

できはいいと思うけど、人間とそんなに違いがないから、本物を数万でレンタルしたほうが合理的だな。

こんなでかいものは持ってるだけで、コストがかかる。
35. Posted by ヤフオク   2013年11月04日 14:17
爪とか細かいところが毎度毎度すげえ
36. Posted by ヤフオク   2013年12月17日 12:41
転売したら300万以上で買う奴は
ゴロゴロいるだろうな
37. Posted by ヤフオク   2014年01月11日 09:38
これはやばい。
海外の現代アートのコレクターとか見たら、飛びつくんじゃないの?サイズでかいんだね。
38. Posted by ヤフオク   2014年02月23日 16:05
批判してる連中は海外で評価されたら
考えが変わるんじゃないの。
39. Posted by ヤフオク   2014年03月02日 23:01
このサイズでこの出来を維持してるのは凄いと思うよ
大抵デカイと大味になる
40. Posted by ヤフオク   2014年03月10日 21:47
日本人だからこそ作れたアートだと思う。
41. Posted by ヤフオク   2014年03月22日 03:24
己が平均より突出して醜い者や無能な者ほど、美人や有能者を悪し様にけなす傾向にあるよね
もっとすごいのがいる!もっと美人がいる!こんなの大したことない!
要するにぶどう酸っぱいの原理なんだろうけど、いい加減醜いよ
42. Posted by もっと..   2014年04月19日 20:43
C級にぼろ負けしてる他のアイドルがかわいそうだろ ダウンロードすることはあるが、CDは買わないし、握手会にも興味ない。
43. Posted by ヤフオク   2014年09月10日 08:41
やばいね
44. Posted by ヤフオク   2014年10月28日 06:30
なんで平面絵画のピカソと、立体造形のフィギュアを比較してんの?
そもそもジャンルが別物だろ。
ピカソは凄いと必死に力説したところで、このフィギュアの価値が上下するとは思えないんだけど。
45. Posted by ああ   2014年11月17日 01:48
1の言う通り若い頃の由美かおるだな
46. Posted by ヤフオク   2014年11月23日 01:28
世界に一つしかなくてこの出来だったら、
300万でも欲しい人がいるのはわかる気がするけどなぁ
こういうのは型抜きの量産プロダクツと比較するようなものではないと思うよ
人の出会いと同じ一期一会のものなんじゃないかな
47. Posted by WANFES   2015年01月15日 08:13
すげえなこれ
48. Posted by ヤフオク   2015年03月27日 16:05
出来が凄いのは分かるが
300万は阿呆臭い
49. Posted by ヤフオク   2015年04月15日 23:13
衣装は脱がせられるのかしら?
それによる。
50. Posted by ヤフオク   2015年05月02日 14:50
300万が高いか安いかなんて、その人の財布如何だろ
個人的には分からんでもない値段だよ
51. Posted by ヤフオク   2015年05月05日 02:03
ここで批判している人も
どっかの大学教授か評論家の
ナンタラ氏が絶賛したとかニュースが流れると
途端に手のひら返しそう

ゲージュツなんてそんなもんだよ
基本、道楽なんだからさ
52. Posted by ヤフオク   2015年05月18日 21:58
これ一体の原料代・制作時間にかかる人権費・その他諸費の合計は
たしかに300万かかってない コストから考えたらボッタクリだわ
でもさ、誰一人見向きもしないままゴミになる可能性がある事に
自分の持ってる知識と技術と時間と、そして将来の安定とか人生その他を
全部つぎこんできた結果がこの1体だぜ
「芸術」とか「作品」に金を出すって、そのモノだけじゃなく
そこに至る無償の努力とか、人生を賭けてきた心意気にも払うもんだと思う
53. Posted by ヤフオク   2015年05月30日 05:33
オレは要らないけど、このクオリティで一点物なら300もうなずける。
話はちょっとズレるが、高額なインテリアやフィギュアを買うのって、庶民感覚ではキツいじゃん。でも、満足度と維持費のバランスで言えば、趣味としてのコスパは高いのかな。
54. Posted by ヤフオク   2015年06月14日 00:00
何億だかの村上隆のクソみたいなフィギュアよりはこっちのほうがいいね
55. Posted by ヤフオク   2015年06月28日 17:51
こういうの家における奴が羨ましい
嫁に追い出されるわ
56. Posted by ヤフオク   2015年07月04日 02:10
あーあ
300マンあったら良い車買えたのに
57. Posted by ヤフオク   2015年07月14日 05:04
こうやって洗脳されてくんだなぁ

仕掛け人が居て、購入者が居る
そのうち当たり前になってくんだろうね

興味ないからただでもいらね
58. Posted by ヤフオク   2015年11月17日 02:14
※44
それがピカソは立体作品(ブロンズ像)も作っているんですなー。

このフィギュアが芸術かどうかは置いといて、芸術をくだらないものと決め付ける人間は判を押したようにピカソを引き合いに出すから反論しようとするとどうしてもピカソの素晴らしさを力説しなきゃならん展開になるんだな。
59. Posted by ヤフオク   2016年04月09日 15:20
>権力者が勝手に勘ぐってくれるかどうかの運が全て。
「価値のつく芸術」の基本よね。
普遍的で、至極当たり前の概念。
60. Posted by ヤフオク   2016年05月26日 15:43
※59
ピカソの素晴らしさ語る場合それこそ※欄で書ききれないくらいの人物だし
発端の※4みたいに芸術を理解できない連中に1から10まで教えたところで意味なんてないし
そんな下等な奴に教える時間を他の絵画見る時間にでも当てた方が有意義だよ
61. Posted by ヤフオク   2016年06月14日 21:27
芸術が理解できない人間がどれだけ吠えたところで芸術の価値は変わらないって事よ
何も生み出せない人間ってのは本当に醜いねえ
62. Posted by ヤフオク   2016年07月10日 17:47
不透明な素材なのに皮膚の半透明感が出ているのが毎度不思議。
半透明シリコンゴム製とでも思っているのかね?
63. Posted by ヤフオク   2016年12月01日 21:57
パッと見オリエント工業?って見えなくもないけど、
フィギュアってカテゴリーに括るから、300万高ってーなるだけで、一点ものの立体作品としてみたらそんなにバカ高いって感じでもない。そりゃ買えんけどね。もちろん。
最初、ヤフオクでちょくちょく見かけるリペイントとか、魔改造品なのかなって思ったけど、箱とかネームプレートとかもお手製なのね。偉く手が込んでて、結構な材料費、工賃かかってそう。そう思えば、欲しい人からしたら高くないって思えそうだけど。車でも時計でもそうだけど、興味のない人からすればタダでもいらんし、欲しい人からすれば天井知らず。結局このフィギュアって言うか、立体造形もその類ってだけでしょ?何かこういうオタクって言うか趣向性が強いものになると、世間の風当たりって言うか批判する連中が沸いて出てくるよね。なんか知らんけど。
64. Posted by ヤフオク   2017年02月15日 01:21
300万の値がついたからと言ってあらゆる人が300万出したがるわけじゃないからね、当たり前だけど
価値を見出した人にケチつけるのは実に貧乏くさいよ
65. Posted by ヤフオク   2017年03月11日 22:41
この作品はすごい
66. Posted by ヤフオク   2017年05月14日 04:07
いやすばらしい出来ですね
オリエント工業とか言ってる人がいるが
あの手の等身大ドールは動きや筋肉美を表現してないので別物でしょうね。そもそも用途が違うしw
これはモデルのオーディションまでしてスタジオで写真撮影、レーザーで計測、さまざまな素材でテスト、、、めちゃめちゃ手間かかってます。300万してもしょうがないかもね、こりゃ。

67. Posted by ヤフオク   2017年07月30日 15:54
みてみたい
68. Posted by ヤフオク   2017年08月06日 18:39
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l402822302

同じ作家の別の作品が出品されてる!
69. Posted by ヤフオク   2017年08月18日 05:28
オリエント工業のやつは消耗品だろ
消しゴムと一緒

数年で劣化する物と比較するな
70. Posted by ヤフオク   2017年08月21日 16:15
この人には特定のファンがいて
毎回出品のたびに激しい競争が繰り広げられてる。
入札する人は国内有数のおもちゃマニアとか玩具コレクター。
71. Posted by ヤフオク   2017年09月24日 13:27
オリエント工業の方が良心的価格だな。
キャストと木材使ってるから、確実に自重で変形する

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ページランキング
ブログパーツ
リンク元ランキング
ブログパーツ



オークションデータ分析なら「オークデータ」