ヤフオクウォッチトップ ツイッター FaceBook このブログについて 出品物を投稿する メールを送る オークション出品代行
ヤフオクサーチ ヤフオクの気になる高額落札品





2014年03月09日
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

9万7000円で落札されました

カバーのみ●栗田信●醗酵人間●雄文社/貸本小説●帯付

カバーのみ●栗田信●醗酵人間●雄文社/貸本小説●帯付

カバーのみ●栗田信●醗酵人間●雄文社/貸本小説●帯付

カバーのみ●栗田信●醗酵人間●雄文社/貸本小説●帯付
(出品者の現在の出品リストはこちら

なんとヤフオクで『醗酵人間』と言う書籍のカバーと帯のみが出品された所、9万7000円という高額で落札されました!管理人はこれまでにおもちゃの空箱が60万円28万円で落札されたのを見たことがありますが、本のカバーでここまでの値段が付いているのは見た記憶がありません!

カバーだけにもかかわらずここまでの値段が付いた『醗酵人間』とは一体どのような本なのか!?




『醗酵人間』は”戦後最大の怪書”と言われているほどの本だそうで、SF本が好きなマニアなら誰でも知っているというほと有名らしい!30年位前に「BOOKMAN」と言う本好きの為の雑誌が発行されていたのですが、その中の「SF珍本ベストテン」と言う特集で『醗酵人間』が名を連ね、そこから有名になったみたいだ。

今回はカバーと帯だけで9万7000円の値段が付いたわけですが、過去には少なくとも2回は『醗酵人間』の書籍本体が出品されたことがあるみたいで、その時の落札価格は40万円を超えたのだと言う!


20140309-4
ちなみに上の画像は今回のオークションの入札履歴なのですが、カバーと帯だけにもかかわらず皆さん高値で入札していますね。『醗酵人間』はめったにヤフオクに出てこないものなので、恐らく上の入札者さんたちはキーワードアラートに”醗酵人間”と言う言葉を登録しているのだと思います。

今回はカバーと帯だけでしたが、次回に書籍本体が出品された時にはどれだけの値段が付くのでしょうかね?





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by ヤフオク   2014年03月09日 21:50
すげえ
2. Posted by ヤフオク   2014年03月09日 22:01
古い絶版希少本なら立派な資料だしな。
だいたいの文庫本って新しいの以外はもうカバーのない生身のボロ本が殆どだから、カバーどころか帯まであるとしたら欲しい人は10万でも出すだろうな。SF本界隈じゃ有名な伝説の奇書で以前本体が出た時は40万したっぽいし。


しかも雄文社って聞いたことないなと思ったら、どうやら自費出版も請け負う小規模の印刷屋さんっぽいのよね。自費出版本なら剃った部数も少ないし買う人も少ないだろうから、50年代末の本のカバーだけでも見つかれば奇跡のような話なんだろうな……。
3. Posted by ヤフオク   2014年03月09日 23:24
これ帯の値段でしょ
たぶん落札者は本体は持ってるんじゃなかろうか?
4. Posted by     2014年03月10日 02:47
このカバーと落札者が持ってる本体が元々の対で数十年の時を経て元に戻ったとかだったら映画化決定
5. Posted by ヤフオク   2014年03月10日 02:50
もってるだろうね
本は手放したくなかったけど金がほしかったんじゃない
でも帯もついてて本体込みなら40超えてただろうね
6. Posted by ヤフオク   2014年03月10日 06:32
ギャラリーフェイクでも帯のみ売る話あったしな
7. Posted by ヤフオク   2014年03月10日 15:22
中身気になるなと思ったらハードカバーの本出てるのね
8. Posted by ヤフオク   2014年03月13日 22:15
俺なら自炊して本体も売っちゃうなw
9. Posted by ヤフオク   2014年03月15日 10:47
なんだ、この本ついこないだ復刊されたんじゃん
結局ステマか。9万7千でこれだけ宣伝されたんだから
安いもんだな
10. Posted by ヤフオク   2014年03月16日 14:06
※9
ステマする必要がないくらい有名(大学出るくらいの教養ある人なら誰でも知ってる)だし、オリジナルでない復刊本に価値はないんだからする意味がないんだよね
11. Posted by ヤフオク   2014年03月19日 13:24
アホほどよく使いたがる不思議な言葉「ステマ」
12. Posted by ヤフオク   2014年03月19日 23:58
この手の希少本は手に入れて棚に入れて眺めて
悦に入る類の人間が買うもの
中身が貴重なわけではない
13. Posted by ヤフオク   2014年04月15日 21:44
汚いな
海外ならビブリオマニアがいて、マジで新本みたいな
状態の数十年前の本があったりするけど、
日本だとまだマニア向けでもこの程度なんだよな
14. Posted by ヤフオク   2014年04月15日 21:46
米5
お前勘違いしてるぞ
15. Posted by ヤフオク   2014年04月15日 21:47
>(大学出るくらいの教養ある人なら誰でも知ってる)

ジワジワくる
16. Posted by ヤフオク   2014年06月12日 15:13
ちょっと読んでみたくなったww

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ページランキング
ブログパーツ
リンク元ランキング
ブログパーツ



オークションデータ分析なら「オークデータ」