ヤフオクウォッチトップ ツイッター FaceBook このブログについて 出品物を投稿する メールを送る オークション出品代行
ヤフオクサーチ ヤフオクの気になる高額落札品





2014年04月28日
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
20140428-0

こちらのニュースで知ったのですが、5月11日に廃線となる北海道のJR江差線で駅名板などの窃盗被害が多発しているそうだ。今回廃線となる駅の殆どは無人駅で、鉄道ファンの間では廃止駅の鉄道備品がオークションなどで高く売れることから、撮り鉄ならぬ「盗り鉄」が多く発生している模様です。



昨年には盗品である鉄道備品をオークションに出品した男性が逮捕されたこともあるそうですが、男性の自宅からは駅名板や時刻表、運賃表、広告看板などが多数見つかったらしいです。

さて、そんな駅名板や運賃表などがヤフオクではどの程度の価格で取引されているのか気になったのでちょっと調べてみました。以下にてその一部をご紹介します!


3400円で落札されました
ホーロー製 駅名板の広告部分 サッポロビール
ホーロー製 駅名板の広告部分 サッポロビール


8050円で落札されました
ホーロー製シール張り 駅名板の広告部分 デルモンテ
ホーロー製シール張り 駅名板の広告部分 デルモンテ


1万500円で落札されました
★希少★近鉄 駅名板(行き先) 大和八木
★希少★近鉄 駅名板(行き先) 大和八木


1万2000円で落札されました
南海電鉄路線図。阪堺線上町線平野線天王寺支線。運賃表
南海電鉄路線図。阪堺線上町線平野線天王寺支線。運賃表


1万3500円で落札されました
★希少★近鉄 駅名板 五十鈴川(伊勢神宮最寄り駅)
★希少★近鉄 駅名板 五十鈴川(伊勢神宮最寄り駅)


1万5000円で落札されました
レア☆興浜北線問牧駅 時刻表 昭和60年廃止
レア☆興浜北線問牧駅 時刻表 昭和60年廃止


1万5000円で落札されました
★希少★近鉄 駅名板 宇治山田(伊勢神宮最寄り駅)
★希少★近鉄 駅名板 宇治山田(伊勢神宮最寄り駅)


5万円で落札されました
駅名板 加計ー横川 可部ー加計
駅名板 加計ー横川 可部ー加計


5万6000円で落札されました
★北海道・旧国鉄湧網線の駅に掲げられていた時刻表です。
★北海道・旧国鉄湧網線の駅に掲げられていた時刻表です。


8万900円で落札されました
鉄道駅名板?羽衣町 検:ホーロー看板鉄道関連品国鉄
鉄道駅名板?羽衣町 検:ホーロー看板鉄道関連品国鉄


凄いですねぇ!マニアのいる世界では何にでも値段が付きますね(*゚ェ゚*)
駅名板に関しては大体1万円〜数万円の間で取引されている感じでした。こんなお金になるモノが防犯設備の整っていない無人駅にあるわけですから、盗んでしまう人が出てくるのも当然のような気もしますが、まっとうな鉄道ファンから見たらとても悲しいことだと思います。

ヤフオクでは上で紹介した物以外にも鉄道の廃品、放出品があり、見ているだけでも結構楽しいですよ!もしかしたらあなたの家にもヤフオクで売れる鉄道品があるかもしれません。

【オークション 鉄道】 廃品、放出品





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by ヤフオク   2014年04月28日 21:13
同感です、窃盗犯罪を助長する者は
罪人も同様ですよね…!
2. Posted by ヤフオク   2014年04月28日 21:47
落札者も 犯罪に手を貸しているんだから
捕まれば良いのに



3. Posted by ヤフオク   2014年04月28日 22:01
は? 勝手にパクって売ってんの?
犯罪じゃねえか、50年ぐらい豚箱ぶち込んどけよ
4. Posted by ヤフオク   2014年04月28日 22:18
俺はオークションで違反くさい出品があったら遠慮なく違反申告してるよ。
出品取り消しになってざまあみろと思う。
いや、簡単な世直しですよ。
過去にPCゲームのコピー、しかもオリジナル製品とは違う形態のもの(パッケージなし、CD-Rに、記録など)を出品した馬鹿がいた。
あとは、サッカー観戦券のダフ出品も悔しいから違反申告した。
あいつらのせいで買いに行こうと思ったら速攻で売り切れてた…かも。
5. Posted by ヤフオク   2014年04月28日 22:29
数万のために、犯罪をおかす精神が理解できん。しかも、大きさもあるし。仏閣から盗むヤツもいるんだっけ。
逮捕しまくってほしいわ。
6. Posted by 仁   2014年04月29日 00:41
鳥鉄って犯罪者集団の名前だろ?

単発だとチキンで何もできないって聞いたけど。
7. Posted by ヤフオク   2014年04月29日 01:06
大和八木以降は多分鉄道の日とかの一般解放で鉄道会社が売ったのを転売じゃね
8. Posted by ヤフオク   2014年04月29日 03:25
盗り鉄とか万引きとかいじめとかぼかした言い方ってホントいらんわあ・・・
これはただの窃盗犯でしょ
9. Posted by ヤフオク   2014年04月29日 14:53
米2
盗品かどうか落札者はどうやって判断するの?
10. Posted by ヤフオク   2014年04月29日 20:14
ムーンライトながらの指定席券を転売しまくって逮捕された奴の特集もしてほしい
11. Posted by ヤフオク   2014年04月29日 20:26
通常では手に入らないから高額を出すわけで、これだけマニアなものを欲しがるファンがその入手経路を予想出来ないとはおもえないな。
12. Posted by ヤフオク   2014年04月30日 07:05
こんなの普通に考えて個人で出品できないってわかるんだから。出品者は当然、買った奴、買おうとした奴全員逮捕しろよ
13. Posted by ヤフオク   2014年04月30日 18:35
さすが鉄ちゃん犯罪者しかいないね^^
14. Posted by ヤフオク   2014年05月01日 00:41
流石鉄ヲタ
シナチョン並みのクズだな
15. Posted by ヤフオク   2014年05月01日 07:52
ゴミクズ

このサイトの管理人も、無人だから盗む人がいるのは当然だと?
当然?ふざけんな!
無人でも盗ったら犯罪だから盗らないのが当然なんだよ!
16. Posted by ヤフオク   2014年05月03日 19:19
どうせJRがお金かけて廃棄解体されて、それから業者が出品されるからおんなじ・・。一般廃棄物も業者が売れる物は取り置きしてほとぼりさめてからリサイクルに持ち込まれる。一般客が買ってオクに出品。需要と供給。
17. Posted by ヤフオク   2014年05月03日 21:46
窃盗は犯罪です。
リアイクル業者は処分を委託されてるからまだいいけど
勝手に取ってそれを買うとか普通の神経じゃありえん
18. Posted by ヤフオク   2014年05月04日 12:25
「ムーンライトながら号」の指定席券を転売目的で購入したとして、東京都杉並区成田西1、会社員、茂木剛容疑者(42)を都迷惑防止条例違反(常習ダフ屋行為)容疑で逮捕「ムーンライトながら号」の指定席券を転売目的で購入したとして、東京都杉並区成田西1、会社員、茂木剛容疑者(42)を都迷惑防止条例違反(常習ダフ屋行為)容疑で逮捕「ムーンライトながら号」の指定席券を転売目的で購入したとして、東京都杉並区成田西1、会社員、茂木剛容疑者(42)を都迷惑防止条例違反(常習ダフ屋行為)容疑で逮捕「ムーンライトながら号」の指定席券を転売目的で購入したとして、東京都杉並区成田西1、会社員、茂木剛容疑者(42)を都迷惑防止条例違反(常習ダフ屋行為)容疑で逮捕「ムーンライトながら号」の指定席券を転売目的で購入したとして、東京都杉並区成田西1、会社員、茂木剛容疑者(42)を都迷惑防止条例違反(常習ダフ屋行為)容疑で逮捕「ムーンライトながら号」の指定席券を転売目的で購入したとして、東京都杉並区成田西1、会社員、茂木剛容疑者(42)を都迷惑防止条例違反(常習ダフ屋行為)容疑で逮捕「ムーンライトながら号」の指定席券を転売目的で購入したとして、東京都杉並区成田西1、会社員、茂木剛容疑者(42)を都迷惑防止条例違反(常習ダフ屋行為)容疑で逮捕
19. Posted by ヤフオク   2014年05月11日 23:50
見つけ次第殺せ(無慈悲)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ページランキング
ブログパーツ
リンク元ランキング
ブログパーツ



オークションデータ分析なら「オークデータ」