ヤフオクウォッチトップ ツイッター FaceBook このブログについて 出品物を投稿する メールを送る
ヤフオクサーチ ヤフオクの気になる高額落札品



2014年09月07日
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

19万1000円で落札されました

ドラゴンボール連載当時 カラーサイン色紙(孫悟空) 鳥山明直筆

ドラゴンボール連載当時 カラーサイン色紙(孫悟空) 鳥山明直筆

ドラゴンボール連載当時 カラーサイン色紙(孫悟空) 鳥山明直筆
(出品者の現在の出品リストはこちら

達也さんからの投稿

さんざんニセ疑惑が騒がれまくっているサイン色紙ですがとうとう鳥山明先生のホンモノが出品されたようです(開始価格162万円)

ヤフオクに出品されているサイン色紙の中には、残念ながら非常に沢山の『偽物』が存在します。ドラゴンボールの偽物もこれまで沢山落札されております。そんな中、現在ヤフオクには26年前に描かれたという超希少な悟空のサイン色紙が出品されているのです!


商品説明によればこのサイン色紙は作者である鳥山明さんが親交のある人に向けて送られたものだそうで、中国古来からの風習である「倒福(とうふく)」の模様が入っていることから、サインを送られた方の商売繁盛を願って書かれた物であると考えられます。

出来ればまだこの色紙を手元に置きたかったそうですが、金策のために泣く泣く出品することにしたそうです。開始価格180万円や162万円で出品するも入札者は現れず、今回はど〜〜〜んと値段を下げて10万円からのスタートとなっております。

このサイン色紙が本物であるという保証はありませんが、商品説明を見る限りでは本物である可能性は限りなく高いと思われます。26年前のモノということだけあって色あせていますし、落札者には詳細な入手経路の説明、証拠となる写真も譲るとのことです。

もしも本物であるならば開始価格10万円というのは相当安いのではないのでしょうか?ただし100%本物というわけではありませんので、入札は自己責任で( ー`дー´)

ドラゴンボール連載当時 カラーサイン色紙(孫悟空) 鳥山明直筆

出品物の情報

【説明】
人気漫画「ドラゴンボール」の主人公、「孫悟空」のカラーイラスト入りサイン色紙です。
1988年8月頃、ドラゴンボールの連載中に、親交のある方に向けて送られたものです。
イラスト、彩色、サイン全て直筆です。印刷ではありません。

人気絶頂期に描かれたカラー色紙は数少なく、非常に貴重なものです。
何度か出品しましたが、今回は10万円からの出品です。
間違いなく「家宝級」と誇れる品です。出来れば手元にまだ置いておきたいのですが、金策のため手離します。是非ご検討をお願い致します。

【倒福について】
中国古来から有る風習である「倒福(とうふく)」の模様が入っている珍しいものです。
「倒」の字は、中国語で「やって来る」の意味の「到」と全く同じ発音になります。
そこでわざと「福」の字をひっくり返して、玄関の入り口や門に書いたり、書いたものを飾ったりします。
この色紙の場合は、サインを送られた方の商売繁盛を願って、書かれたものであると考えられます。

中国ではとても縁起の良いもので、通常のサイン色紙よりも付加価値が高いと思われます。

【入手経緯】
色紙の入手者から譲って頂いたもので、信憑性は高く、ほぼ100%本物と言って良いと思います。
御芳名の部分にはモザイクを入れていますが、鳥山明氏の交友関係を良く知る方ならご存知かもしれません。
あまり詳しく申し上げると個人の特定に繋がりますので、落札者の方にのみ、もう少し詳細な入手経緯をお伝えします。

【おまけ】
こちらの色紙の元所有者の方は、たびたびアトリエにも訪問する事があった人物です。
その証拠として、今回はこちらの色紙に加えて3枚の写真もお付けいたします。
こちらの写真はプライベートなものであり、落札後もネットなどで公表しないと約束される方にのみお譲りいたします。

【状態】
色紙に折れやキズはありませんが、やや変色が見られます。
20年以上前の色紙としては、わりと状態の良い部類に入ると思います。







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by ヤフオク   2014年09月08日 01:27
まぁ、本物は出てきた瞬間に絵と筆跡でわかるよね
つーか手放すなよwwww失礼極まりないヤツだな
2. Posted by ヤフオク   2014年09月08日 02:35
ヤフオクのサインは信じられない
複数出品してるし信用できないよ
3. Posted by ヤフオク   2014年09月08日 03:00
この色紙の左上に書かれている『○○さまいつもありがとうございます』という文字の筆跡、それから悟空のイラスト、ともにとりやまセンセの書いたものっぽいように見えるけど
幾ら金策のためとは言え確かに親交を絶交されても文句言えない所業だなあ
4. Posted by ヤフオク   2014年09月08日 04:48
説明文見る限り、100%本物なのかそうじゃないのか曖昧だし信用できんねw

そもそも他人の名前入ったサインなんか欲しくないわw
5. Posted by ヤフオク   2014年09月08日 13:24
コレ多分本物だと思う
でもサインって名前(相手の)入ってると価値が半分以下に落ちるんだよね
6. Posted by ヤフオク   2014年09月08日 17:11
本物だとしても10万も出す価値は無い
これが家宝とか言ったら笑われるわ
7. Posted by ヤフオク   2014年09月08日 18:40
10マソで入札されたどおーーーー!!
評価500以上あるから落札だけは確実ですな
8. Posted by ヤフオク   2014年09月08日 19:17
確かにこの出品者、評価を見ると『鳥山明イラスト色紙サイン無し』ってのがちょこちょこあるが、イラストが印刷された色紙のみを出品してたんだね(現在出品中でもある)

これのせいで偽色紙の出品歴があると勘違いされて入札者が減ってる可能性があるな
9. Posted by ヤフオク   2014年09月08日 21:56
ホンモノっぽいけど、個人名が書かれた個人宛のものほど他人から見て価値のないものはない。10万なんて端金で手放さないで、手元に置いて家宝にしてほしい。手元にあればこその価値だよ。
10. Posted by ヤフオク   2014年09月09日 00:48
19マソで落札されたどおーーーー!!
評価8の人が落札したから微妙ですな
11. Posted by ヤフオク   2014年09月09日 10:23
最低10万で結果19万か
金が無いという事だけど、それ位の金が入っても、大して生活は変わらんだろう
どういう経緯で譲ってもらったかしらんけど、人から貰った物を簡単に知らん奴に売るなよ
2枚目の画像って写真だろ
12. Posted by ヤフオク   2014年09月09日 10:44
倒福が縁起のいいものうんたらかんたら〜って説明に書いてあるけど出品者は金策に困って出しているという現実

縁起いいのか悪いのかわかんねーよ
13. Posted by ヤフオク   2014年09月09日 12:24
結局出品者の皮算用の約1/10(180万→19万)で落札されたってことか
現実は甘くないねえ
14. Posted by ヤフオク   2014年09月10日 19:25
にしても安過ぎる
さすが名前入り
15. Posted by ヤフオク   2014年09月11日 09:29
馬鹿の名前入りという事で神のサインが19万円の価値しか無いという前例ができてしまった
目先のはした金目当てに鳥山神の名を汚すだけ汚してくれた恩知らずゴミkz糞ks出品者
16. Posted by 亀仙人   2014年09月13日 07:36
3 以前、まんだらけでマジュニアの宛名入りサイン色紙(白黒)が90万円くらいで落札されていたような?
本当の価値はどのくらいなんでしょうか。
17. Posted by ヤフオク   2014年09月17日 08:26
名前入りだとしても羨ましすぎるな。安値で落札されたようだけど、カラーだし普通に100万以上はするんじゃないか?出品に気がつかなかったのがくやまれるのだが…
18. Posted by ヤフオク   2014年09月20日 20:33
1 100%偽物だよ本物だったらまんだらけに持っていく
19. Posted by ヤフオク   2014年09月21日 08:40
5 まんだらけの買取価格は安いよ。以前冷やかし&鑑定のつもりで、買取依頼したら預からせてくれと言われ、散々期待させたくせに9万とか言いやがった。もちろん売らなかったよん。
20. Posted by ヤフオク   2014年11月12日 20:49
昔まんだらけに工口同人誌持ち込んだらビックリするぐらい高く買ってくれたけどな
21. Posted by ヤフオク   2018年12月02日 19:31
これ以前にオリジナル見たことあるよ。宛名の名前(?)見れば手放した人一発で分かってしまう。。。
業界では結構有名な人です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔