ヤフオクウォッチトップ ツイッター FaceBook このブログについて 出品物を投稿する メールを送る オークション出品代行
ヤフオクサーチ ヤフオクの気になる高額落札品





2015年07月13日
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
20150713-1
上の画像は情報元のみんカラユーザーさんから引用させて頂きました

ツイッターで話題になっていたのですが、どうやらヤフオクにホイールナットの粗悪品が出品されているようです。情報元のみんカラユーザーさんがヤフオクで落札したホイールナットは『鍛造品』との説明があったそうですが、実際に届いたのは『切削品』だったそうです。ちなみに上の写真が実際に届いたホイールナットとなります。



情報元のみんカラユーザーさんの記事がこちらです。
ヤフオク怖い。

切削品のナットはホイールと線接触しますが,鍛造品のナットは面接触するらしく、線接触すると接触部の面圧が非常に高くなり凝着が生じやすくなるのだそうです。ちなみに出品者の評価には凝着が生じたとのクレームがあった模様です。

また材質に関しても商品説明とは違うもので作られていたらしく、本来の材質で作られた強度の半分程度しかないそうです(汗

いくらヤフオクで品物が安く買えるとはいえ、このような粗悪品が届くのは非常に困りますね。
今回の情報元となったみんカラユーザーさんの記事に寄せられたコメントを見てみますと、同じ素材だったのかどうかは分かりませんが、「自分のはパッカーん。と縦割れしました。」という一文も見られました。恐ろしすぎます(((;゚д゚)))

しかもこのみんカラユーザーさんの記事は1年半前に書かれたものなのですが、未だに同じものがヤフオクに出品されているそうです(´-∀-`;)

ヤフオクで物を落札するときには必ず出品者さんの評価を確認する事を強くお勧め致しますm(_ _)m

【オークション 検索結果】 ホイールナット アルミ





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by ヤフオク   2015年07月13日 22:17
安全に関わる部品をケチってヤフオクなんかで買うからだ馬鹿めが
2. Posted by ヤフオク   2015年07月13日 22:22
マトモなのを買おうよ。
3. Posted by ヤフオク   2015年07月13日 22:33
中古でナット買うとか頭おかしい

命がかかわる部分をケチってヤフオクで買うとか、こんなの買わなくてもいずれ死ぬ奴だよなぁ
4. Posted by ヤフオク   2015年07月13日 22:40
ヤフオク=中古とかもうわからんね。それ。
5. Posted by ヤフオク   2015年07月13日 22:45
>>切削品のナットはホイールと線接触しますが,鍛造品のナットは面接触するらしく

ないないww

ちゅうか鍛造も鍛造した材料を切削するだろ。

そもそもアルミのナットは使い捨てだし重量差なんて微々たるもん。
テメエの体重減らしたほうが効果的だよ。

6. Posted by     2015年07月13日 22:47
なんで鍛造の対義が切削になってんのかイミフ
7. Posted by ヤフオク   2015年07月13日 23:25
中古やないでしょ
新品で大量に出てるよ
俺はマックガードを買ったけど正解だったわ
8. Posted by ヤフオク   2015年07月13日 23:25
>切削品のナットはホイールと線接触しますが,鍛造品のナットは面接触するらしく、

これの元の文章書いた奴も鵜呑みにしてる管理人もアホすぎだろ
切削、線接触、鍛造、面接触、この単語の意味一つも理解出来てなさそう

9. Posted by ヤフオク   2015年07月13日 23:33
そもそもナットみたいな複雑な形状のものを鍛造で加工できるんか?
10. Posted by ヤフオク   2015年07月13日 23:41
このてのものをオクで買う神経の方が分からない
11. Posted by ヤフオク   2015年07月13日 23:57
>>異様に安いのがたくさん出てきます.
>>A7075の鍛造品だそうです.それなら安心.
>>異常に安いし,買ってみました.




納得して買ってんじゃんw
12. Posted by ヤフオク   2015年07月13日 23:58
製造工程うんぬんではなく
そもそも素材の強度がクソだったってこと?
鍛造も鋳造も削り出しもよくわからんけど
一概にこれがダメってわけじゃないんだろ?
13. Posted by ヤフオク   2015年07月14日 00:09
要はテーパの角度が怪しいってこと?
線当たりとか面当たりとか分かったような事書いてるけど文章意味不明やでw
まぁ中国製でねじピッチも下穴の加工もいい加減で
テーパも安定してなかったり不揃いだったりとかあるんだろね

鍛造に越したことはないが7075使ってれば極端に質が変わることはないと思うが…
まぁ7075使ってるかどうかもおもっくそ眉唾だがw
たぶんやっすいアルミを超硬かなんかでバーッと削って光らしてアルマイトでごまかしてるんだろうな

つーかアルミナットをヤフオクって時点でアレか
14. Posted by ヤフオク   2015年07月14日 00:20
> そもそもナットみたいな複雑な形状のものを鍛造で加工できるんか?

出来る

● サンコーインダストリー株式会社 - ttps://goo.gl/HcfVoZ

● 大洋ナット工業株式会社 - ttp://goo.gl/Tk0zZb
15. Posted by ヤフオク   2015年07月14日 00:46
切削目が粗いから線接触になってるって事なんじゃ?

そもそも7Nだろうがなんだろうがアルミ合金のホイールナットを使うとか基地外にしか思えない。
16. Posted by ヤフオク   2015年07月14日 01:01
これはナットクですわ
17. Posted by nn   2015年07月14日 01:14
本人は賢く調べてるつもりかもしれんけど、レポート内容が、中学生レベルや。。。
そもそも、わざわざ、重要部品にアルミナットを使う理由がよく分からん。マジ基地だわww。鍛造か、切削での違いは何が出るかもようわからん。鍛造されたものを切削されてたら、どう表現されるねん?強度を出すには、組成も大事だし、結晶性も大事だわ。
マジレスしてる方々、馬鹿の一言をありがたく言い訳したランク手も、ええでよ。
18. Posted by ヤフオク   2015年07月14日 02:04
鍛造以前に違う材質の方が問題じゃね?
19. Posted by ヤフオク   2015年07月14日 03:10
これ売ってる出品者の評価欄見てきたけど酷すぎる
商品に挨拶文が同封されてないだの、2つ買ったけど
片方にしか評価が無かったって理由で悪い評価ついてたり・・・
返答見る限り、どれも出品者の方がよっぽどちゃんとした人間に見える
製品に問題あるのかもしれんが、買ってる連中に頭がおかしいキチガイクレーマーの割合が多すぎる
20. Posted by ヤフオク   2015年07月14日 07:03
アルミの硬度が違うだけの話、安全性を高めるためにはテーパー部分は回転しない構造にする必要がある。
上の人が書いているように軽量化はわずかで性能は向上しない危険すぎる。
21. Posted by ヤフオク   2015年07月14日 07:28
まぁそんなナット買う人も車に興味もないからそうなるんだろうなwてか興味なくくても安かろう悪かろうだろが!!
ナットなんて2セット(夏用と冬用)持ってればで何年か持つからなwまぁ興味ない人は冬タイヤも夏タイヤも同じナットが使えるようになっているんだがなw

まぁ車製品だけにはこれだけはいえる「お金で買うのは安心ですからね」

軽量化はわずかで性能は向上しない危険すぎるっていいますけどちゃんとした素材で軽くて丈夫なのはいくらでもあります。
たとえば材料がマグネシウムとかを使えばプラスチックみたいに軽いのができます。俺もマックガードせいのマグネシウムのナットを買ったときはさすがに心配でしたが規定トルクで閉めて繰り返しましたがなんともありませんでした。まぁ安い製品ではないので安くても1万はするんですけどねw
22. Posted by あ   2015年07月14日 10:10
A7075なら問題ない
23. Posted by ヤフオク   2015年07月14日 14:56
なんというか、コメント欄、情報元、管理人の反応全てにカルチャーギャップを感じる
カーマニアのくせにケチろうとして数千円ばかり騙し取られたっていう話なだけだろ
24. Posted by ヤフオク   2015年07月14日 17:32
ヤフオクなんて、はなから疑ってる人が多いからまだいいが、街中の量販店で「高い値段で」売ってるものの硬度、精度などの確認はできないでしょ。そこに不良品が混じっている可能性もある。また、そのヤフオクの不良品を買った人が気づかずに今も生きているんだろうから、大騒ぎするほどのことなのか?とも思う。
25. Posted by ヤフオク   2015年07月14日 23:19
偽物が出回るような物はオクでは買わない事だな
26. Posted by ヤフオク   2015年07月14日 23:46
素材の違いはあるにせよ、鍛造の品でも最終的には切削加工しますよ。
っていうか、基本的にテーパー座面のホイールナットは線接触ですよ。
27. Posted by ヤフオク   2015年07月15日 07:52
確実性や安全性を求められる物をそもそもヤフオクとか怪しい市場で買っちゃダメでしょう。
怪しい市場で買って、あーだーこーだー言うのは、買ったあなたが思慮不足ではないかと思う。
28. Posted by ヤフオク   2015年07月15日 19:02
鍛造ナットって鍛造の丸棒を切削加工したって意味だと思ってたわ。

29. Posted by ヤフオク   2015年07月15日 21:54
これ、アルミの削り出しに見えるんだけど?
アルミのナットってあるの???
30. Posted by ヤフオク   2015年07月15日 22:39
アルミのナットってだけで齧りそうなもんだが・・・
買ってる人は軽量化よりアルマイトの見た目が大事なんじゃないかな。
31. Posted by ヤフオク   2015年07月16日 19:30
※3
今時、ヤフオク=中古品と思ってる情弱も珍しいな
32. Posted by ヤフオク   2015年07月16日 19:56
新品をヤフオクで買うなんて知恵遅れもいるのかあ
すごいなあ
33. Posted by ヤフオク   2015年07月16日 21:04
え?普通に新品買うけど?
頭大丈夫かこいつ
34. Posted by ヤフオク   2015年07月17日 16:34
そもそもイオン化傾向の大きいアルミのナットを
鉄のボルトに付けようと思わない。
なんかくっつきそう。
35. Posted by ホワイトカラー   2015年07月17日 22:31
このブログ見てる人みんな鉄工場で働いてんの?
36. Posted by ヤフオク   2015年07月19日 18:07
ID:kuruma_su
こいつやろ?
37. Posted by ヤフオク   2015年08月15日 23:43
※5
体重減らせは真理w

10年前カーボンボンネット10万で3kg減とかするなら
体重15kg減らしたほうが安くてコウか高いわと減量したが
以後 体重維持したから健康も維持できてバンバイザイ
38. Posted by ヤフオク   2015年09月21日 22:39
元ネタのみんカラの記事も見てきたけど、それとこのコメント欄のコメントを見比べるといかにそれを見てないかが良く分かる。

一度元ネタぐらい見てからコメントしろよ。
39. Posted by ヤフオク   2015年12月12日 08:48
アルミ、ジュラルミンナットはノーマルナットより強度が落ちるので使わないように。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ページランキング
ブログパーツ
リンク元ランキング
ブログパーツ



オークションデータ分析なら「オークデータ」