ヤフオクウォッチトップ ツイッター FaceBook このブログについて 出品物を投稿する メールを送る オークション出品代行
ヤフオクサーチ ヤフオクの気になる高額落札品





2015年09月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

オークションは落札されずに終了しました

34年続けた京都の小さな文房具店の全在庫を一括処分します。

34年続けた京都の小さな文房具店の全在庫を一括処分します。

先日お伝え致しました34年続いた小さな文房具店の全在庫品オークション、記事として取り上げるのは今回で3回めとなりますが、結論から言いますとこのオークションは取引不成立で終了となってしまいました。

当初このオークションは111万円で落札。収益はお店の清掃費や母親の老人ホームの費用に充てるということで、管理人も高額での落札を陰ながら喜んでいたのですが、一体どうしてこんな事に・・・(涙




この文房具店は出品者さんとそのお母さんが一緒に始め、34年続けたけどお母さんが高齢のためにやむなく閉店することになったそうです。この事が話題となり、テレビで取り上げられ、ネットでも色んな所が取り上げ、ヤフオクのトップページにリンクが貼られるなど大きな反響がありました。

その結果、オークションのページには多くの質問やメッセージが寄せられる事に。ちなみに出品者さんによれば9割が応援メッセージだったらしいです。出品者さんは応援メッセージへの回答は行っていませんでしたが、質問一覧を見てみますと、”質問71”への回答があるので、少なくとも71件の質問やメッセージが来ていたことになります。

20150904-1
上の画像はオークション終了後の入札者履歴です。

管理人は終了後の動向をウォッチしていたのですが、残念な事に入札者はどんどん繰り下げられて行き、最後に確認出来たところでは36万円で入札した人の所まで繰り下がっていました。その後、出品者さんは繰り下げる事に疲れてしまったのか、オークションは落札者無しで終了となりました。

オークション終了後の出品者さんのtumblrには次のようなコメントが掲載されています。

「いたずら入札のうえID削除して逃亡とかとても虚しい。9割以上の応援コメントの裏にこんなことがあるわけで、それを母にどう説明しようかなと思います・・・ 泣。」


本当にどうしてこうなってしまったのでしょう?繰り下げられた入札者の中には評価の高い人も結構いるのに、このような結果となってしまったことが不思議でなりません。中にはどうしても都合が悪くなってしまった人もいたのかもしれませんが・・・。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by ヤフオク   2015年09月19日 21:13
出品者も新規だし24時間以内に連絡とかgdgd案件
2. Posted by 名無しさん   2015年09月19日 21:23
出品の仕方が下手だったとしか言えない。
新規禁止ぐらいはしないとダメでしょ。
3. Posted by ヤフオク   2015年09月19日 22:08
そりゃオークションのいろはもわからんし
いろいろ注文つけてきたんだろ
ちょっとずつ放出していくしかないな
こういう一括モノはだいたいポシャるのがオチなんだよ
ストライクウィッチーズのも買いたたかれてたしな
4. Posted by ヤフオク   2015年09月19日 22:31
晒しといて何言ってんだ?
5. Posted by ヤフオク   2015年09月19日 22:55
いたずら入札だけじゃなく詐欺も多いよな
商品送ったら壊れてたとか言って、元々壊れた奴と変えて送って金振りこませる奴
誰でもヤフオク利用出来るようになって子供が多いのが原因
6. Posted by ヤフオク   2015年09月19日 23:52
ほんとかなぁ
36万より上って15人もいるぜ
新規一人だけだし
いたずら入札で3桁のID捨てる奴もいないだろう
落札後の条件が厳しかったとか自分のとこまで繰り下がって
やっぱやめたってなったのか
最高額入札者が出品者に評価つけてくれれば何か分かるんだけどな
7. Posted by ヤフオク   2015年09月20日 01:17
違うよ。
誰かが落札してくれるハズってことで美談に乗っかったヤツしかいなかったのが原因だよ。世間なんてそんなものだってこと。よくあることだろ。
8. Posted by ヤフオク   2015年09月20日 01:50
売るほうがアマチュアすぎ。
値段が高くなったらラッキーだなあとかボケっとしてたのかね。
直接人からお金を頂く商いの経験しないと成立は難しい。
9. Posted by ヤフオク   2015年09月20日 02:34
34年文房具屋やってたっていう人間相手に「直接人からお金を頂く商いの経験しないと成立は難しい。」とか何様だよお前w
10. Posted by ヤフオク   2015年09月20日 02:38
コメント欄の古物免許持ってる人からすれば予想の範囲内だなあ
世の中にはお金を貰ってこういう物を引き取るところも多いからね、事業してる人ならそこから安く買えちゃう
11. Posted by ヤフオク   2015年09月20日 04:52
悲しい事例だけど 34年商いで食ってたってのと ヤフオク初心者出品は違うと言う事。
冷やかし いたずら入札はもちろん良くない事だけど ヤフオクは出品者が有利な条件を出品時にいくらでも付けれるはず。価格も「10万スタートです」「36万まで下げて疲れました」
じゃ最初から どんぶり勘定でもいいから 希望額で出品しなよ。お人好しと 甘ちゃんは別。
12. Posted by ヤフオク   2015年09月20日 05:04
※9 だから廃れて潰れたんでしょ?

ヤフオクじゃなく業者査定してもらったら もっとシビアな数字って想定もしてたからだろ思うが…「印鑑だけでも10万はするはず。と知人から知り…」そもそも これも懐疑的。
この事例を見て学んだ事 再確認した事はあるね。 
13. Posted by ヤフオク   2015年09月20日 06:50
普通に閉店セールすればいいのでは。
店内どれでも5個100円とかね。
面倒くさければ、業者買取で一日で終わらせる事ですね。
このどちらかで決断しないといつまでも商品穿けませんよ。

ヤフオクは未だにいたずらが無くならないのです。
14. Posted by あ   2015年09月20日 07:03
何でこんなことになったのかって?
どこかの某ヤフオク監視サイトのクソ管理人が晒したからだろ
15. Posted by ヤフオク   2015年09月20日 07:25
以前コメントして「仕事しろ」と言われた古物商の者です(笑)。
あれから都内でオフィスの一式片付けやりましたが、ロッカー、机、PC廻りなど什器は全てここ2.3年使用の美品。商売道具のプロ用映像機器も旧いけど多数残っていて、2鉄檗2台でしたが、ゴミも出るし、人も使ってるし、当然 代金貰ってやる仕事です。
お金貰って、このくらいのレベルの案件の荷物売って、やっと3桁前後の商売になります。

あんなショボイ文房具やの荷物なんて、10万どころか 3ヶ月くらい店開けて「全品ご自由にお持ちください」ってやっても、たぶん半分も減らないですよ。
16. Posted by ヤフオク   2015年09月20日 11:02
出品者が新規の場合、自分なら高額落札はしない
発送が店まで取りに来いも落札者限られますし
新規のためやりとりがきちんと出来るかも疑問。
普通に閉店セールで日頃親しまれてきたご近所の人たちに
安く提供のが良いと思う
17. Posted by ヤフオク   2015年09月20日 11:39
実家が文具屋だったけど最後は同じような感じになったな
在庫はほとんど廃棄処分だった
店で売ってるうちは商品だけど不良在庫になったらゴミ同然なのよね
18. Posted by ヤフオク   2015年09月20日 12:58
根気があるなら 仕分けしてフリマにでも出しなよ。
「他人から聞いていくらかには〜」「一括でいくらで〜」「車で取りに来て〜」「いたずら入札に疲れて〜」何もしないくせに 収益だけ皮算用。そら この店も潰れるわ
19. Posted by ヤフオク   2015年09月20日 15:22
ヤフオクはこういう場なんだよね
ネタになると買うつもりがなくても質問して入札し質問内容と額で騒ぐ
だから意味のない質問は無視、入札には独自のルールで制限をかける必要がある
商売上の処分だから、イタズラ入札は営業妨害で被害届出すとも記載するべきだし、今からでも出すべき

そしてまとめサイト等に記事にされて金の種になっただけ
さらに追い打ちの様にネタ記事にされて遊ばれコメント欄で叩かれると
20. Posted by ヤフオク   2015年09月20日 16:20
こういう「ヤバイ取引になりそうだな」って嗅覚ないとだめでしょ。
文章端々に出るニュアンス、写真の取り方、甘い思い込みが今回の事態になった原因でもあるんじゃね。
もちろん入札者が悪いのは当然。

売る側は小売の感覚だけど、買う方は業者もいるので仕入れの価格になるわけ。
この境界線の駆け引きががチカラがあるって表現されたり、商いの経験って言うんでしょ。
21. Posted by ヤフオク   2015年09月20日 18:39
ぶっちゃけ誰かに小遣い握らせて
オークションにバラで出品代行して貰った方がいいって
逃げたカスの落札額上回ると思うし
22. Posted by ヤフオク   2015年09月20日 20:54
ヤフオクってまとめて出品したほうがいい場合とバラで出品したほうがいい場合とがあるよね
23. Posted by ヤフオク   2015年09月20日 21:56
ここの糞管理人みたいに面白おかしく記事にして小銭稼いでる屑の養分にこの文房具屋はなっただけ
なんでもかんでも晒してたまにトラブルになってるけど、許可も取らず記事にしといて出品者を犯罪者扱いしてたり、イタズラ入札を助長してる自覚あんの?
24. Posted by ヤフオク   2015年09月21日 07:09
その後が知れてよかった。

店舗整理の仕事経験者がコメントしているがその通りで安物文房具の在庫全て引き取る条件で金を払う馬鹿はいない。

売れ残りの在庫を売るために必要な人件費は?店舗などの場所代は?など経費を考える事が出来ない人が商品代で入札した、結果はご覧の通り。

この出品者は別ページにブログ風の紹介ページを作るなどして入念に出品の準備をしており少なくともオークション初心者ではない。
25. Posted by ヤフオク   2015年09月22日 17:22
ここの管理人は最悪だな。
面白がってオークション晒したくせに、しらじらしく悲しがるふりをするな。
26. Posted by ぺにお   2015年09月22日 18:44
アイス食べたいっすね。
27. Posted by ヤフオク   2015年09月25日 02:33
玄人様多くてうけるw
古物商なんか金払えば取れるから
28. Posted by ヤフオク   2015年10月05日 03:57
建前だけの‘日本’らしいじゃないかw
他人なんてどうだっていいんだよw
29. Posted by ヤフオク   2015年10月11日 17:14
タダで配ればよかったっていうお話
30. Posted by ヤフオク   2015年11月01日 12:39
文房具なんてバラで売っても大した値段にならんし
落札者が転売するにしても手間かかるだけだからな。
クソ古い一部の文房具はマニアがいるけど、34年じゃ中途半端でお宝が眠ってるとも思えん。
31. Posted by ヤフオク   2016年12月17日 10:21
まぁ、関係ないけど、閉店するときって大変ですよね。
在庫、棚などを引き取ってくれる業者もかなり足元見てきますし。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ページランキング
ブログパーツ
リンク元ランキング
ブログパーツ



オークションデータ分析なら「オークデータ」