ヤフオクウォッチトップ ツイッター FaceBook このブログについて 出品物を投稿する メールを送る オークション出品代行
ヤフオクサーチ ヤフオクの気になる高額落札品





2017年10月15日
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

1500万円で落札

旧日本陸軍 三式戦闘機 飛燕 Ki61 機体一機

旧日本陸軍 三式戦闘機 飛燕 Ki61 機体一機

旧日本陸軍 三式戦闘機 飛燕 Ki61 機体一機

旧日本陸軍 三式戦闘機 飛燕 Ki61 機体一機

先日お伝えした三式戦闘機『飛燕』の1500万円でのヤフオクへの出品、値段が高すぎるために未落札のまま終了するかと思われましたが、なんと終了3分前に入札があり落札されることとなりました。




今回の『飛燕』の出品経緯としては、出品者の知人であるオーストラリアのコレクターさんの”飛燕を日本に帰還させたい”と言う思いから始まりました。

出品価格の1500万円というのは、オーナーがこれまでに負担した”パプアニューギニアでの機体購入費”、”パプアニューギニアの道路が無いジャングルからの引き揚げ作業費を含む輸送費”、”オーストラリアへの輸送費”の実費にての金額と言う事です。

落札者さんはさらに1500万円に加えて、”オーストラリアからのコンテナ輸送費”、”通関に伴う費用”、”国内輸送費”を負担する事となります。

出品時、ネット上では金額や状態に対しての批判的な意見が多く、「こんなゴミに1500万も出す奴いんの」、「各方面に打診して断られて出品したという事は、あんまり価値ないんじゃ。」、「ゴミじゃねえかwww」などの声があり、管理人もまさか落札されるとは思っておりませんでした。

【落札後のTwitterでの反応】













【飛燕とは】

簡単に説明すると。。。

第2次世界大戦中に約3000機が製造され、国内に現存するのはたったの1機のみ。

最高時速は610キロ。主力戦闘機としての採用後、太平洋戦争のパプアニューギニアなどの戦線で攻撃などに従事。

名前の由来としては、当時の新聞紹介で「その軽妙俊敏さは、あたかも青空を截って飛ぶ燕にも似ているところから「飛燕」と呼ぶことになった」との記載あり。

20171015-10
上の写真は国内にただひとつ残っていた飛燕が復元されたもの。


今回のオークションでは多数の質問が寄せられましたが、中にはこんな気になる質問もありました。

オークションそのものには関係がないかもしれませんが、本機体の整備をウエワク飛行場で担当していた陸軍将校の息子です。父は、68戦隊第2中隊でした。父は既に他界しましたが、当時の父の日記が現存し、整備記録や空戦記録などもあります。私はこの機体を到底買うことはできませんが、どこかに引き取られたあとの資料作りのお手伝いなどできたら幸いです。

今回の落札後の情報はまだ全く分かっていない状態ですが、誰が落札したのか?引き取られた後どのような形で保存されるのか?など非常に気になりますね。

旧日本陸軍 三式戦闘機 飛燕 Ki61 機体一機

出品物の情報

出品は旧日本陸軍 三式戦闘機 飛燕 一機機体です。

パプアニューギニアのウエワクにて 1970年代に回収され合法的にオーストラリアへ輸送されて航空機コレクターによって保管されていました。

オーストラリアのコレクターより日本へ帰還させたいとの依頼を受けて出品する事となりました。
出品額は1970年代にパプアニューギニアでの機体購入費とパプアニューギニアの道路が無いジャングルからの引き揚げ作業費を含む輸送費とオーストラリアへの輸送費の実費にての金額です。

機体の製造シリアルも残っています。
機体は第68戦隊の第2中隊機。
発見時の状態から空戦時の機体ダメージにより胴体着陸をしたと推測しております。
主脚は降ろさずの飛行姿勢での着陸。
オリジナルの川崎ハ-40エンジンがプロペラとカウリング付きでマウントされています。
胴体着陸で損傷した主翼と主脚。
尾翼胴体と尾脚尾輪など。
コクピット内にはレバー類が残っています。
レストアされず保管されていましたのでオリジナル塗装の状態です。

機体の戦歴も知る事が出来る貴重な機体です。
今後二度と売りには出ない貴重な資料と言えます。

当方は日本への輸入と国内輸送の手配をお手伝いさせて頂きます。

機体の詳細について他にも写真が御座いますが購入希望者様のみに公開させて頂きます。
購入を検討して頂ける方は質問にて連絡頂けましたら幸いです。

※ 写真だけが欲しい方や冷やかしの方は、ご遠慮願います。

是非共日本へ帰還させて下さい。
皆様宜しくお願い致します。

(2017年 10月 6日 20時 38分 追加)
※ 機銃などの兵装は付いておりません。
合法的に輸入許可を取得出来る機体です。

オーストラリアから日本へのコンテナ輸送と輸入許可申請や国内輸送の手配は当方が行います。

オーストラリアからのコンテナ輸送費と通関に伴う費用と国内輸送費は落札者様にて負担お願いします。

(2017年 10月 8日 16時 35分 追加)
この度は当方の出品物に多くのアクセスとウォッチリストに追加を頂き誠にありがとうございます。

当方と飛燕のオーナーは驚いております。

TwitterやFacebookや掲示板などで拡散されて多くの方々に興味を持って頂き感謝しております。


さて多くの方に興味を持って頂き拡散して頂き大変嬉しいのですが一部の方による出品が詐欺や嘘や怪しいとのカキコミを拝見しました。

商品説明では分かり難い点が幾つかあり疑問に思われての事と思いますが、商品は詐欺や嘘や怪しい出品では御座いません。

またヤフオクに出さずに企業や博物館に言えよとのカキコミも拝見しました。

飛燕オーナーは数年前から日本の企業や博物館に打診をしておりました。
返答は置き場所がないなどの理由で断られております。

今回の金額はボッてるや購入した金を回収しようとしてるだろ!とのカキコミも拝見しました。

飛燕オーナーは1970年代にパプアニューギニアで道のないジャングルから機体を運び出し作業などやパプアニューギニアからオーストラリアへの輸入をしました。

因みに飛燕オーナーは、過去に飛燕の引き上げだけを行なったのではありません。
他の機種機体をパプアニューギニアや南の島から引き上げ作業を行い博物館や個人コレクターに譲渡しております。

今後も飛燕オーナーは戦時中に使用しジャングルに眠る貴重な機体を引き上げ博物館や個人コレクターに譲渡する作業をすると思われます。
ジャングルで長年放置されて崩れて行くより屋内保存されて多くの研究者に大切に保管される事が良いとの考えです。

発送についてのカキコミも拝見しました。
海外発送は、しませんについては日本から海外に発送しませんです。
オーストラリアから日本への発送はします。

輸送費について水増し請求するだろとのカキコミも拝見しました。
購入希望者様と輸送会社を選定させて頂きます。
輸送会社やコンテナを陸揚げする港により金額が違ってきます。
金額は購入希望者様が輸送会社と陸揚げする港を選定して頂いてから決定されます。

Twitterでは艦隊コレクションのファンの方々に興味を持って頂き大変嬉しいです。
若い世代の方々に戦時中に使用された旧日本軍機に興味を持って頂き今回出品して良かったと思っております。

購入希望者様いらっしゃいましたら質問にてメールアドレス、お電話番号、お名前を頂けましたら連絡させて頂きます。
公開は、しませんのでご安心下さい。

※イタズラ入札防止の為に入札前には質問にて連絡を頂けましたら幸いです。

皆様のご理解を頂けましたら幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

(2017年 10月 8日 23時 16分 追加)
☆注意★

落札をしてTポイントだけ取得して逃げようと考えている方がいるようです。

悪質なイタズラ防止の為に購入検討して頂いている方は入札前に質問にて、お名前とメールアドレスとお電話番号を教えて頂けましたら幸いです。

パプアニューギニアからの輸出許可証などは購入される方のみに閲覧可能です。
皆様のご理解を頂けましたら幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

(2017年 10月 12日 10時 18分 追加)
☆注意☆

イタズラ入札防止の為に入札前に質問に、お名前お電話番号ご住所を連絡お願い致します。
もし連絡のない方からの入札が入りましたら削除させて頂きます。勝手申しますが、皆様ご理解頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

(2017年 10月 12日 10時 23分 追加)
☆皆様へ☆

本日フジテレビみんなのニュース16時50分~19時00分の番組でインタビューを受けます。18時50分くらいに放送されると思います。皆様宜しくお願い致します。

(2017年 10月 12日 20時 42分 追加)
フジテレビの担当者様から動画のアップを頂けました。ご鑑賞して頂けましたら幸いです。皆様ご理解頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00373219.html

(2017年 10月 13日 10時 29分 追加)
☆支払いについて☆
購入検討して頂いてる方への、ご連絡です。
支払いは一週間以内の完了お願い致します。
オークション収集後に内金お支払い頂いて、コンテナ輸送などについて相談の上決めさせて頂いてから残金を来週お支払い頂けますよう、お願い致します。勝手申しますが、ご理解頂けましたら幸いです。

(2017年 10月 13日 20時 07分 追加)
☆皆様☆
最後まで見届けて頂き誠にありがとうございます。
今回出品させて頂き皆様の、ご意見を聞かせて頂けました。
TwitterやFacebookや掲示板のカキコミを拝見し詐欺や嘘や怪しいとカキコミされているのを見て出品を取り止めようと考えた時がありました。しかし皆様に私達の活動を知って頂ける機会だと思い本日まで出品を続けてまいりました。フジテレビ様の、みんなのニュースにも取材して頂き、とても感謝しております。これからも応援お願い致します。

(2017年 10月 13日 20時 16分 追加)
☆★オークション終了後は★☆
Twitterにて 金色招き猫アイコンのkosukeです。
今後共宜しくお願い致します。

出品者への質問


質問1

全く余計な事ですが、個人では購入の限界があり、「かかみかはら航空宇宙科学博物館」(改装後に飛燕況薪玄予定)、「川崎工業」、「河口湖自動車博物館」などへ紹介斡旋されてはと思います。勝手失礼致しました。

回答

お久し振りです。お元気ですか? ご意見頂きありがとうございます。 既に飛燕オーナーは打診をして断られております。後は個人様か打診していない企業様を探している状態です。 ご存知の通り私達のようなマニアは日本国内では限られていますね。

質問3

初めまして。 部品一点のみを取り外しいただき、入札を受け付けて下さる事は可能でしょうか。

回答

質問を頂きありがとうございます。お断りさせて頂きます。

質問4

コレ、本物の軍用機ですけど所有権は日本国政府かどこかにあるのではないですか? 「合法的にオーストラリアへ輸送」とありますが、高額の商品ですので 「合法的な所有権」の証明書、そして本物であるとの鑑定書、等は掲載していただくことは可能でしょうか? 金額が金額だけに、証明や保証がないと不安なのです

回答

質問を頂きありがとうございます。購入検討して頂けましたら、お名前とメールアドレスとお電話番号を教えて頂けましたら、折り返し連絡させて頂きます。宜しくお願い申し上げます。

質問5

この手の品物はヤフオクではなく相応しいオークションに出品するべきと思います。ご存知の通りヤフオクはイタズラもありますので取り消された方が無難ですよ。

回答

ご意見頂きありがとうございます。只今飛燕オーナーは検討しております。

質問6

オークションそのものには関係がないかもしれませんが、本機体の整備をウエワク飛行場で担当していた陸軍将校の息子です。父は、68戦隊第2中隊でした。父は既に他界しましたが、当時の父の日記が現存し、整備記録や空戦記録などもあります。私はこの機体を到底買うことはできませんが、どこかに引き取られたあとの資料作りのお手伝いなどできたら幸いです。

回答

お聞かせ頂き誠にありがとうございます。飛燕オーナーに伝えたところ大変喜んでおります。是非日記を拝見させて頂きたいとの事です。連絡先を教えて頂けましたら幸いです。質問にてメールアドレス教えて頂けましたら幸いです。公開しませんので、ご安心下さい。

質問7

日本で保管場所、購入資金のある者です。 日本までの輸送費はどの程度かかりますでしょうか?

回答

質問を頂きありがとうございます。陸揚げする港によりますが約50万から80万です。これに通関する代理店料金と税関の検査費などが掛かります。参考になりましたら幸いです。 もし購入ご希望でしたら、お名前、メールアドレス、お電話番号を教えて下さい。折り返し連絡させて頂きます。 宜しくお願い申し上げます。

質問9

ずっと野ざらし状態なんですか?

回答

今回の出品写真撮影の為に屋外に並べて撮影しました。

質問11

おはようございます。不馴れなもので申し訳ありませんが、個人情報はどの様にお送りしたら宜しいでしょうか?

回答

おはようございます。 質問頂きありがとうございます。こちらの質問にて、お名前お電話番号とメールアドレスを教えて頂けましたら、折り返し連絡させて頂きます。公開をしませんので、ご安心下さい。宜しくお願い致します。

質問13

コクピット内の残存計器はどの程度でしょうか

回答

質問頂き、ありがとうございます。計器類は、ございません。複製の計器板は、ございます。機体購入後に計器収集を楽しまれたら如何でしょうか?長年の目標が達成された暁には感無量です。航空機レストアはコツコツと楽しむものですから。参考になりましたら幸いです。宜しくお願い致します。

質問17

ネットの書き込みをまともに見ないほうがいいですよ 現在のネットは昔と違い悪意ある人間が大勢いますから 私はロマンがあって大変良いと思います 応援しております

回答

お気遣い頂き誠にありがとうございます。私と同じ価値観の方からの応援に感謝します。ありがとうございます( )

質問21

郵送代はおいくら位になりますか。 日本、東京杉並区です。

回答

質問頂きありがとうございます。郵送代とは?すみません、もう一度質問頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

質問22

ニュースで見ました^_^ 素晴らしいです! いい人に落札して頂けるといいですね!

回答

お気遣い頂きありがとうございます。多くの方から購入希望の連絡を頂いております。賛同して頂ける方が増えました。今後共宜しくお願い致します。

質問24

興味本位をお許しくださいませ。TVでも取り上げられ世間の関心も高まっていることと存じます。 アクセス数とウオッチリストの人数を現時点で、どのくらいに達しているのか教えてほしいです。 一般の人は中々買えないと思いますが、多くいるオークションファンの方も気になっていると思います。

回答

興味を持って頂きありがとうございます。アクセス数159787ウォッチリスト追加数3648です。皆様に見て頂き感謝しております。ありがとうございます。

質問28

修理したら飛べますか?

回答

レストアされましたら現役当時の姿が思い浮かべます。地上展示で想いを馳せて下さい。

質問32

代理出品代理入札等で画面を見られる方はまだ良い方で、Yahoo! JAPAN ID会員もまだ500万人だそうでヤフオクは一部の極限られた特定の方のみが利用されているのが現状です。

回答

教えて頂き、ありがとうございます。今回はヤフオク出品ですので入札頂ける方のみになりますが、ご了承下さい。

質問33

昨日テレビのニュースで拝見した者です。いゃー素晴らしい商品ですね〜!!皆様からの質問や意見等なにかと色々有るようですが・・・本当に良い人に落札される事を心より祈っております。。

回答

ご感謝頂き、ありがとうございます。今回多くの方に知って頂き感謝しております。ご縁のある方に落札して頂けましたら幸いです。製造番号より当時の戦歴と搭乗者が判明すると思われます。貴重な航空遺産であり貴重な日本の宝と言えます。これからも旧日本陸海軍機の発掘収集復元活動を続けてまいります。これからも宜しくお願い致します。

質問34

早速のご丁寧な回答ご説明頂き大変恐縮でございます。。この様な珍しい商品がオークションに出たなんて本当にビックリしました!私などが買える品物ではありませんが私もオークション出品者として気になっておりますのでオークション最後まで拝見させて頂きます。応援してます!!!

回答

応援して頂きありがとうございます。先ほど漢字を間違えておりました。ご鑑賞頂きありがとうございます。です…。アップした後に気付きました。 最後まで宜しくお願い致します。アクセス数180476ウォッチリスト追加数4608です。

質問35

帰国祈ってます。

回答

ありがとうございます。74年ぶりに日本へ帰還させたいです。

質問36

次の世代の日本人のために戦って散花された先輩の方々に感謝の気持ちで胸がいっぱいです。早く落ち着ける場所へ帰れることを 心より祈っています。

回答

ありがとうございます。後世に残していかなくてはと思います。大切な実物資料です。

質問37

落札されなかった場合、時間を置いてからの再出品のご予定はございますか。 落ち着く場所が見つかることを祈ります。

回答

ご意見頂き、ありがとうございます。飛燕オーナーは今回譲渡先が見つかる事に期待しております。購入して頂ける方が現れますように願っております。






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ページランキング
ブログパーツ
リンク元ランキング
ブログパーツ



オークションデータ分析なら「オークデータ」